風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

食卓の 品数要求する 夫連中(字余り)

しばく!!!!!!!!!!

 

あっご挨拶が後になりました。ギョエちゃんです。

先日からtwitterでどういうわけだか

「主人が食卓の品数が少ないと言う」

「5品はつけろと要求される」

常備菜、つくりおきなどを嫌がる」

という投稿を目にするので義憤を感じています。あっ義憤って言葉の使い方を間違っていないか心配になったので、グーグルでちゃんと確認しました。そしたら

 

大辞林 第三版の解説

 

ぎふん【義憤】

道義にはずれたことに対して感ずるいきどおり。 「 -を覚える」 

 

って書いてありました。道義に外れてるってグーグルで確認(キリが無いのでやめます)そういうわけで、たわけたことを言っている世の夫連中を論破するためにまとめていきたいと思います。

 

 

現代は"食べ切り志向"で、若い世代が"常備菜好き"らしい

現代は“食べきり志向”で、若い世代が“常備菜好き”|おかず畑トピックス|おかず畑食堂

フジッコさんのHPのデータから、そのままタイトルにしました。フジッコと言えば、スーパーで買える常備菜のトップブランドです。きゅうりのキューちゃん美味しいですよね。

常備菜が好きな年代にバラつきがあるらしく、年を取れば取るほど常備菜を食べなくなる…なんか昔ならではの「お父さんは外で働くので、お母さんは家で家事に専念」という光景が目に浮かぶようです。

そういう時代だったのでまあ仕方ないとして(うちの母親も還暦越えですが、結婚してからパートを数年やっていた時期もありますが、基本的に専業主婦でしたし、実家があった住宅地の同年代の女性は専業主婦率高かったように思います)しかし、昔の常識を今にまで持ち込む若い世代は何やねん!

たぶん実家での食生活を忘れられないんでしょう。そしたら実家に帰った時に食えや!あっ口が悪くてすいません…

 

共働き世帯はどうするのか

そう思って色々検索していたら、こちらの記事に行き当たりました。

 

www.businessinsider.jp

 

呪縛!!!追い詰める!!!

こんなおどろおどろしい単語見てたら、もうご飯作りたくなくなる…一生レーションだけ食べて生きていこ…

とりあえずこちらの記事を読み進めていきましたが、

 

フルタイムで働く両親の元に生まれた夫は、結婚までおばあちゃんが食事の世話をしていたという。その結果、炊飯ジャーのスイッチも入れないようなタイプだ。自分でやるという発想がないらしい。 

 

ヒエーーーーーーーーー!!!!

炊飯ジャーのスイッチの押し方分かる?このぽちっとした所に指を当てて、ぐっと押すんやで!うちの娘(11ヶ月)でもできるわ!昨晩、つけっぱなしだった扇風機のボタン勝手に押して消してくれたよ!偶然当たっただけだけど

 

1歳の息子がいる都内在住の医療系会社に勤務の可奈さん(37、仮名)の夫(45)は、「丼物禁止」だ。夫の母親は薬剤師の資格をもつ専業主婦。食事の栄養バランスに、細かく気を使う家庭に育っている。

「丼物や一品料理は炭水化物が多めになるので栄養が偏ることと、何より手抜きっぽいイメージがあるみたいです

晩酌もするので、丼物はアテにならないというのも大きいようだ。おかずは3品以上が夫の希望。

献立を考えるのが、はっきり言ってしんどい。夫は料理をしないので、作る人の大変さがわかっていない」と、思う。 

 

えっ料理もできない癖に、栄養が偏るとか手抜きとか言うてるの?ここのご主人は人の心があるの?会社でもそんな感じで人に接してるの?家だけ?それもそれで人の心があるの?

奥さん可哀想すぎる。しかも晩酌もするので…ってことは片付けも奥さんがやること前提なんやな。

というかこの冒頭の医療系会社に勤める~のが奥さんなのかご主人なのか分からんけど、もし前者だったら働いてる女にそこまで求めるな!そして1歳の子供がいるのにもう一人オッサンの面倒なんか見てられるか!お前も1歳の子供の世話しなあかん立場なんやぞ!晩酌しとる場合かーーーーーーーーーーーーー!!!しばく!

 

6歳の息子がいる都内の人事コンサルタント、ゆり子さん(43、仮名)の夫(48)は、炭水化物抜きダイエット中。

(中略)

「作る量について、いつも『多い、多い』と文句を言うのですが、そのわりに全部食べて、そのあとおやつもたっぷり食べるのが、イラッときます。全然炭水化物抜きになってないだろう、と

 

もうコメントしたくない!しばく!ダイエットって言葉の意味分かる?大辞林で後頭部を思いっきりぶん殴ってやりたい。

もう、どうしたらいいんですか。夫をしばく以外にこれらの事象にどう対処したらいいんでしょうか…

 

共働きが増えても、食事は母親の手作り至上主義の根強い日本。実際、取材でも、作り手は女性のケースがほとんどだ。この「作らなければ」の思い込みはどこから来るのか?

仕事して家事して、子育てもしてなんて、無理ですよ。もっと手を抜いた方がいい。何品もおかずを作るのは楽しければいいですが、『作ってあげなくてはいけない』という呪いにかかっている人もいます

そう話すのは、料理やライフスタイルを扱う雑誌『レタスクラブ』の松田紀子編集長だ。

 

さすがレタスクラブ~~~良いこと言うな!そう、仙人じゃないんだからそんな何でもかんでもできるわけがない。専業主婦じゃないんだから、ワーママにそんなに飯を作らせるなんて最初から無理ゲーなんだよ~

そして鍋を多用したり、家事代行サービスを利用などの記事が並び、怒りすぎた私の血圧も少し落ち着いてきたのですが…ちょっとこれ…

 

 「彼女が働いているので、僕が2人分の弁当と夕飯を作ります」

そう話すのは埼玉出身の国立大4年の祐介さん(23、仮名)だ。結婚するつもりで、1歳年上のフランス人の彼女と同居している。現在、就活中だが、料理も掃除も洗濯もする。

時短のためにも洗いものを減らすためにも、フライパン一つで作れるワンプレート料理が多いです

丼物。

自己流のマーボー豆腐を乗せたマーボー丼。働いている彼女のために、料理担当だ。

提供:取材協力者

よく作るメニューは、丼ものかパスタ。インターンとして働いている職場や、彼女の同僚からは「すごーい」と言われる。

 

 

 

 

 

 

おいおい「働いてる彼女のために料理担当」それは分かるが、このマーボー丼で「すごーい」って褒めてもらえるんか~めちゃくちゃ男の料理のクオリティには甘いな~~~~~~~!!!!一方で働きながら何品も作れって言われてるワーママが居るのによ~~~…

いや、マーボー丼も悪くないしこの男性も悪くない、しかし男性に優しすぎやしない?男性側から見てこの料理はアリかナシなのか日本中でアンケート取ってほしい。

たぶんこれ、男女反対だったら、このマーボー丼に対しては「すっご~~~~い!」なんてけもフレみたいに言ってもらえないのでは?

 

記事の後半でも言及されていますが、もう社会自体が昔とは全然異なるのだから、前時代的な家事のやり方を女性に求めるのはおかしいのです。共働き世帯なら言わずもがなです。

そんなに海外海外言うならお前が海外に出ていけ!と言われそうなのを覚悟で言いますけど、こんなに家事を女性に委ねるのなんて日本だけですよ。

タイなんて都心のコンドミニアムはキッチン周りは貧弱ですからね。なんで?みんな外で飯を食うからだよ!!!!料理するのはお金持ちの奥さん(家で暇だから)だけ!!!みんな外で働いてるから基本的に料理しないんだよ!分かったか!(誰に対して言っているのか)

 

無茶を押し付けた行く末は

本当かどうかは分かりませんが(まとめ後半で他所で同じような記事が出てきたぞ、と発言があるので)ありえそうだし、同じような話はちょくちょく聞くので…

 

夫が「夕食は食卓に白飯・汁物の他に5品並べるように」と言います : 鬼女速

 

義両親が何を口ごもっていたのかめちゃくちゃ気になるな…

と言うか、この晩ごはんのラインナップで注意してきた上にキレた奥さんをビンタって、一刻も早く離婚して良かった相手や~~読後感めちゃくちゃ悪かったです。ほんとに奥さんが可哀想。こんなやつのためにバツが1つつくのか…

 

【前編】嫁が晩御飯の5~6品を3時間ぐらいかけてる来るんだけど、要領悪い? : 鬼女の花園

【後編】嫁が晩御飯の5~6品を3時間ぐらいかけてる来るんだけど、要領悪い? : 鬼女の花園

 

これは後半でちゃんと上司に怒られてるので、ちょっと安心(?)でしたが…

「皿洗ってるとアライグマの気持ちになる」は意味が良く分かりませんが「食後動きたくない」って誰だってそうだよ!!!!お前が動きたくないからって在宅で仕事もして料理も作った嫁にそれをやらすのかーーーーーーーーーーー!!!!!お前には人の心が無いのかーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

と言うか奥さん優しいなあ…

 

前半は離婚に至ってしまう例、後半はご主人が気づいてなんとかなった例ですが、負担を奥さんにかけすぎてる事に心底気づかないと、奥さんの気持ちが離れていくだけですよ。

熟年離婚はだいたい奥さんから言い出すことが多いんや!前職が法律事務所勤務だったから死ぬほど例を見てきた!自分の経験上、100%奥さんからでした!!!!!!

それは退職後に家にずっと居るし何もできない、居ると余計に手間暇かかる旦那の面倒を見るのが嫌になったからや!!仕事にかまけて家で奥さんが何してるか、興味を持たない協力もしない、そんな奴が多すぎるからや!!!

すいません語気が荒くなりました…すいません…

 

まとめ

まとめられません…

私も子供が保育園に入れられるようになったら、正社員で働きたいなと思っている(以前の職場は結婚を機に退職したので)ので、他人事とは思えませんでした。

うちも主人が家事が壊滅的にできず、目玉焼きさえ焼けません(なんで?)義実家を恨むばかりです(ご両親は共働きで、おばあちゃんがすべて家事をやってくれていたお家)今からアラフォーの男に色々説明するのもしんど…つら…と思っていたのですが、そういう相手を伴侶に選んだ自分が悪いのだから、仕方ありません。

幸いなことにうちは鍋ラーメンでもやった~~と喜ぶタイプの主人なので、例にあげた家庭の奥さんよりは楽なのですが…ていうかラーメンくらい自分で茹でろ!

 

娘も娘で、冷凍してる離乳食の作り置きでもパクパク食べてくれてます。ありがとう。

f:id:gyoechan:20190426093829g:plain

拙いGIFアニメですいません

たまに酸っぱいものが苦手なのか、みかんを吐き出すことはありますが。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング