風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ここ数日の断捨離と購入記録

おっすギョエちゃんです。

 

この数日、主人が帰国していたり子供の誕生日があったり、義実家が来宅したり、娘の食事について離乳食と幼児食の切り替えをどう準備したらいいかで揺れていたりとで、なかなか更新ができませんでした。

主人が数日帰ってきただけで部屋のホコリやらなんやらが、普段私&娘がいるだけの時より酷くて、特にトイレの汚し具合で私がキレてグーパンチをお見舞いするほどでした。主人が本帰国になったらもっと家が散らかるのかなあ。嫌だな…

 

さて、この数日の捨てたもの&買ったものです。

 

<断捨離物>

・子供のスタイ&ハンカチ数枚

・子供のぬいぐるみ(?)×1

・子供のボディスーツ×5枚

・子供の冬用パジャマ×2枚

・セラドンのお茶碗×2

・自分の冬用パジャマ×2

・自分の冬用ボトムス×1

・自分のTシャツ×1

・自分の夏トップス×1

 

<購入物>

・瀬戸で買ってきたお茶碗×2

・セリアで泡立て器、おにぎりボールを作るやつ(名称を忘れてしまった)

・自分の夏用Tシャツ、パンツ×各1

・デッキブラシ

 

服は頑張って捨てましたね…

f:id:gyoechan:20190520101937j:plain

f:id:gyoechan:20190520101948j:plain

子供の服も、下着類は思い切って捨てるようにしました。

 

2人目は今の所考えられないし、下着って衛生用品に近いのでは?と思ってしまい、長々と置いておくのも抵抗があるので。

大人用の下着(特にパンツ)も数ヶ月着用すると大腸菌が繁殖してしまうという話を、以前なにかの番組で見て以来恐ろしくなってしまいました。

 

話が大幅にそれてしまいますが2人目は考えられない、というか考えたくない感じです。

娘の出産が、通常分娩予定だったはずが、予定日を10日過ぎても陣痛が来ず、緊急帝王切開になってしまったんですよね…育ちすぎていて自力で出てこれなかったのかあるいはへその緒が2重に巻いていたせいなのか…が原因だったんです。

手術は仕方ないとはいえ、自分の体質のせいか手術時に2リットル以上失血してしまいました。今調べて見たら通常の失血量って1リットルくらいみたいですね。いいなあ。産まれた子供はMECHA-KUCHA元気だったんですが、私の体がかなりやばい状況になってしまいました。(今は元気です。)

今後も出産する機会があったとして、ま~た帝王切開になるとしたらまずいなあ…と前向きに考えられないんですよね。

 

出血性ショック 関連疾患 一般社団法人日本血液製剤協会

分娩時の子宮からの出血過多 - 22. 女性の健康上の問題 - MSDマニュアル家庭版

 

義実家は2人目については何も言わないですが、うちの母が「兄弟がいないと子供がかわいそう」と言うので

あっワイがもし死んでもいいのかな?この人は?そもそもこんなに失血してしまったのも母方の血筋が貧血体質だからだよね?お?やんのか?

と母と戦いが始まりそうなので、今後のことは考えたくないのです…

そもそも手術同意書を書く際と輸血の同意書を書く際も、親族欄に本来なら主人がサインするところでしたが、主人がタイから帰国できなかったため母が書くことになってしまいました。その事も未だに

「お母さんはあんな書類にサインしたくなかった」

「何かあって私のせいにされかねないし」

とブツブツ言うのでそんなに嫌だったのなら、あの時に手術もせず輸血もせずに母子ともに死んどけば、文句も言われずに済んだなあと私も思ってしまいます(やけくそ)

 

さて話が長くなってしまいましたが、子供の下着を捨てるだけで色々思い返してしまい、えらくHPを削られてしまいました。でも捨てられたのでよかったです。

 

それ以外の断捨離の詳細はこんな感じです。

 

f:id:gyoechan:20190520101952j:plain

 

主人がベトナムで買ってきたネズミー(主人命名)ですが、娘に噛まれてアゴから綿が露出してしまいました。間違って娘が綿を食べてしまうとマズイので断捨離。

 

f:id:gyoechan:20190520101940j:plain

 

以前ドイツで買ったブラウスですが、ボトムスがあわせづらくなったのと、袖が短すぎて二の腕が露出してしまうので断捨離。さすがに飽きてきたし…

 

f:id:gyoechan:20190520102015j:plain

 

タイのチャトチャックマーケットで買ったセラドンのお茶碗ですが、気に入っているのですが欠けが目立ってきたので新調することにしました。

ちなみにここで購入。(セクション7のサイアムセラドン)

 

tabirina.com

 

ラドンってもう少しエメラルドグリーンっぽい色なんですが、これはキレイな青色だったのでめずらし~~!と思って買ったんですよね…1つ250Bくらいだったかな?ただたまたまなのか、私達の扱い方が荒かったからなのか、脆くて欠けてしまいました。

 

f:id:gyoechan:20190520102004j:plain

 

代わりに買ったのがこれ。せとものといえば瀬戸市瀬戸市が自宅から車で1時間ちょっとなので、ドライブがてらこちらで購入してきました。

 

www.aichi-now.jp

 

お茶碗購入ついでにミュージアムのほうも見学してきました。ひさしぶりに社会見学のようなことをしたら楽しかった…陶磁器ってろくろで成形するイメージがあったんですが、型抜きとかタタラとかあるのにピンと来てませんでした。

タタラってどうしてももののけ姫のイメージが強くて…あれは陶器じゃなくて製鉄所でしたけど。

 

<今日のまとめ>

2人3人 子供を育てているお母さんは 偉大

(出産してからつくづくそう思います)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング