風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ここ数週間の断捨離記録

おっすギョエちゃんです。

本日二回目の記事です(一つ前の記事はこの記事のおまけにしようと思っていたのですが、めちゃくちゃ長くなってしまったので切って別記事にしてしまいました)

 

唐突ですが、主婦の方ってお昼どうしてるんでしょう。

私は、前日の夕飯の残りのスープないし味噌汁にご飯とチーズをぶちこんでリゾットにして、それを主に食べながら常備菜をつまむ感じです。

朝に弱くて起きられず、朝ごはんを9~10時くらいに食べることがざら…どころか食べてない日もあるくらいなので、これが朝食代わりになっている時もあります。なのでチーズを入れると結構腹持ちがいいし満腹感があるので最近こればっかり食べています。ただ見た目はまったくイケてないビジュアルですが(早い話がねこまんまに近い)

 

タイに居た時は、語学学校の帰りや買い物の前後に、フードコートとかでだらだら勉強しながら、一人昼食を取っていたことが多かったです。たまに地元民も行くような半屋台のところで食べることもありましたが、なんせ暑いし虫がたかるのがネックで…

自分用の軽い昼ごはんを用意することにまだ慣れていません。色々大変なことが多かったタイ生活でしたが、(贅沢をしなければ)安上がりで外食ができたタイはありがたかったな~としみじみ思います。

 

www.bangkok-life-blog.com

 

私が通いつめていたフードコートはもうちょっと価格帯が安かったですが、雰囲気はこのMBKの感じに近いです。

ちなみにタイに移住してしばらくは配偶者ビザが貰えず(主人の会社のゴタゴタで。憤怒)普通にパスポートで入国していたので、1ヶ月経過する前にビザ延長のためにイミグレーションに良く一人で行ってました。

まだタイ語がそんなに上手じゃない頃にここのフードコートで注文するのに苦労して、半泣きになったのもいい思い出です。今思えば泣くほどのことじゃねえな…

 

tripull.asia

 

さて毎度毎度前置きが長くなりました。最近の断捨離記録です。

  

スマホ✕5台

なんで置いていたのか自分でも分かりません。データが入っているから捨てづらかったのかな…?もちろんリセットボタンがあるのでその処理をしてから、充電器の買い替えも兼ねてドコモに持ち込みに行きました。

そしたら4台は単に回収してもらえただけでしたが、うち1台は買い取り対象機種になっていて、Dポイントが5000P貰えました。

今になって思えば、他のものももっと早く持ち込みしておけば値段がついたんだろうな…あーあ…みなさんスマホの処理はお早めに…

 

バスタオル✕2枚

正式にはバスタオルではなくスリムバスタオルですが…

これでうちにあるバスタオルが計4枚になってしまいました。大丈夫かな。足りるかな…ちなみにニトリのこれを使っています。 

 

 

場所を取らないので重宝していますが、抗菌防臭という触れ込みには少し???と言った感じです。なんせ今回処分しようと思ったのが洗っても取れない臭いのせいなのです。

まぁ2月に転居してからこの2枚をヘビーユースしていたので仕方ないのですが…

 

主人のサンダル

タイで購入したのですが、2年ほどで大破しました(白目)

 

f:id:gyoechan:20190717134656j:plain

 

f:id:gyoechan:20190717134653j:plain

 

おそらく主人の履き方に問題があったのでしょう。

私もビルケンシュトック信者でピサを10年以上履き続けています。これは2代目ですが、4年ほど履いていても多少底が減っているくらいで、まだまだ綺麗なままです。

なのに主人のほうはこの剥がれっぷり…なにこれ…もしかしてこれパチモノだったんじゃないのかというくらいの崩壊っぷりです。よく見たら現行モデルのどれにもないストラップの形してるし。おかしいな…

 

主人のほうはともかく、私は今履いているものがダメになったらまた同じモデルを買おうと思っています。色はさすがに黒に変更するかも…この色もかわいいので気に入ってはいるのですが、服装がモノトーンが多めになってきたので次買うなら黒かな。

 

 

履きやすいのはもちろんですが、これ、ストラップが多いので足の甲や指が見えにくいんです。多少指毛の処理を怠っていても目立たないです(ひどい理由)

あと、夏場でも私はペディキュアをしない女なのですが、面倒くさいからという理由以前に、小指の爪を昔釘に引っ掛けて剥いでしまい、皮膚科で処置してもらったのですが爪と皮膚が一体化してしまって、どうも塗りにくい形状になってしまったからというもっともっとひどい理由があるためでして…

そういう爪に一問題抱えた女でも重宝しているサンダルなので、ビルケンシュトックがこのデザインを廃盤にしたら私は夏場に履く物が無くなってしまいます。廃盤の際は私に許可をとってほしい(何様のつもりなのか)

 

主人の服✕8着、自分の服✕4着

もうこれは写真をいちいち撮っていないのですが、捨てるのにさすがに勇気がいる量の時は、一時仮置きみたいな場所に避難させて、クローゼット内のハンガーや衣装ケース内から追い出します。

その状態でしばらく生活してみて、それで支障がないようなら捨てるというルールを自分で勝手に作りました。結果、「有ったことすら忘れていた」レベルの服だったという感じなので、次の休みにでも資源センターに持ち込みしちゃおうかなと思っています。

 

髪の毛

5ヶ月ぶりに美容院でショートにしてもらいました。家の中で髪の毛が落ちて、めちゃくちゃ目障りだったのが少し軽減されたので満足です。あとめっちゃ涼しい。

 

 

あとこまごました断捨離もあったような気がしますが、とりあえず大きな断捨離はこんな感じです。

スマホを片付けられたのが自分的に一番満足かな…いちおうタイで使っていたアイフォン5Sはまだ残していますが、今使っているスマホが充電できなかった時に重宝したので、これはキープです。

まだまだ不要なものが多い我が家ですが、徐々に頑張って減らしていこうと思います… 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング