風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

最近の購入記録と失敗した買い物

おっすギョエちゃんです。

 

先程家計簿を付けていたのですが、8月は出費が色々あったな…と振り返って遠い目になっていました。何か大きい買い物をしたわけではないのですが(先日ブログで書いた防災リュックが一番大きい買い物)

  • 医療費(私の体調不良のせい)
  • 交通費(夫が法事やお出かけ等で遠方まで良く車を使う月だった)
  • 電気代(言わずもがなエアコン代)
  • 被服費(子どもの秋冬服とかもろもろ)

などで使ってしまった感じです。
分かりやすく大きい買い物をしたら「今月はコレで◯◯万円使ったな!!」と実感できるのですが、こういう塵が積もって出費がかさんでしまう感じの使い方だと、あとから家計簿等をつけてみないと分からないものですね…
家計簿、面倒だけど毎月ちゃんとやっていこう…

 

さて最近購入したものです。

 

アブラサスの財布

先日のブログで購入したぜ!!と宣言していたものです。
も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~めちゃくちゃ小さい!!!!!!カードケースより小さい!!!しかもブラックを購入したので、カバンの中で見失うくらいわかりにくい(ダメじゃん)

 

f:id:gyoechan:20190902145514j:plain

 

下が今まで使っていた長財布、左上がアブラサス、右がカードケースです。明らかに大きさが違う~~~~

先日から体調不良で、夫に子どもを家で見てもらっている間に通院していました。マザーズリュックではなく、自分用の小さいバッグでうろうろする事が多かったのですが、バッグに財布と携帯とカードケース(保険証や診察カードが入っている)を入れてもまだ隙間がある!軽い!ということで日傘や本も入れていけました。

難を言えば、レシートや小銭(少量ならOK)を財布に入れておけないのですが、レシートはこまめに家のファイルに移し替えたり、余った小銭は貯金箱に貯金するようにして、財布を薄く保つようにしています。

 

ニトリ 突っ張り棚(ワイド)

ベビーゲート代わりにすでに一台使っていたのですが、娘が隙間から忍者のようにすり抜けするようになってしまったので、もう一台追加して設置しました。

当初、突っ張り棚だらけになるの嫌だな~と思って、セリアで猫よけマットを購入したのです。

 

f:id:gyoechan:20190902145750j:plain

 

買った時に気づけよ!という感じではあるのですが、実際家で設置してみたら、このトゲトゲがかなり長いし凶悪な形状をしていたのです。

 

f:id:gyoechan:20190902145840j:plain


確かに娘はちょっと足で踏んでみたら痛いと思ったのか、マットの回りを恨めしそうにウロウロしていて娘の侵入は防げそうだったのですが、

 

これ、娘コケた時やばくない!?

顔からコケたりした時が大惨事だよね…

 

と夫婦で「こいつはヤバい」と意見が一致したので3時間ほどで撤去し、夫がその日のうちにニトリに走って同じタイプの突っ張り棚を購入したのでした。

f:id:gyoechan:20190902150348j:plain

ヨーヨーは先日釣り上げたもの


最初からそうすりゃよかった…というかこの猫よけマットどうしようかな…

 

ハリオ コーヒードリッパー

タイで使っていたドリッパーを主人が紛失してしまったので(憤怒)買い替えです。
まぁ長らく使っていたので茶渋もすごかっただろうし、仕方ないか…

以前、急場しのぎのためにセリアの折りたたみドリッパー を使っていましたが、やっぱり2杯以上コーヒーを入れる時は、フィルターとコーヒー粉の重みに耐えかねて傾いていたので使いにくかったですね…

 

セリア 歯ブラシホルダー

f:id:gyoechan:20190902145930j:plain

 

今まで無印の歯ブラシスタンドを使っていたのですが、裏面の水垢汚れがどうも落ちなくなってしまったので、買い換えを考えていました。しかしシンク回りにモノをなるべく置きたくないので、浮かせる収納を検討していたところコレを見つけたので購入。
便利ですが、作りがすこしちゃちいのが気になります。
ただ、子ども用歯ブラシなど細いものがすり抜けそうになるのですが、指で思いっきりフン!!!!と力を入れてワイヤを曲げると、幅を狭めることができました。作りがチープなのが功を奏した…

 

トンボ 45Lゴミ箱

今までニトリのメッシュかごをプラゴミ用のゴミ箱として使っていたのですが、主人の帰国後、劇的にゴミの量が増えてしまい、かごからゴミが溢れそうなので買いました。色はめちゃくちゃ迷って普通に白にしたのですが、 やっぱり圧迫感がなくていいな…あと市指定のどぎついゴミ袋の色が見えないのが良い!

いちいちフットペダルで開けなくても、小さいゴミであれば上の小窓からゴミを投入できるのが楽でいいです。

 

次は購入失敗したものです。

 

セリア スプーン(失敗)

主人のお弁当用に購入したものです。
非常にわかりにくいのですが、このスプーンのキャップ部分の根本左側が

 

f:id:gyoechan:20190902144632j:plain

 

f:id:gyoechan:20190902144600j:plain

 

開封して一度洗おうとしたその瞬間に壊してしまいました(白目)

どうも私はプラスチックと相性が悪いのか、しょっちゅうこういう事があります。やっぱりキッチンツール系は、もうちょっと値段を出して頑丈なものを買うべきかな…

 

セリア 猫よけマット(失敗)

先述のとおり、今の所無用のモノとなってしまいました…どうしよう…

 

 <おまけ>

先日、味仙に行きてぇ~~~という愚痴を書きましたが、遠方から友人たちが名古屋に来ることになりました。所用が有ってのことですが、ついでに遊ぼうよ!と誘ってくれたのでその時に味仙に行くことが叶いそうです。今、日本で一番味仙を楽しみにしている女です(大げさな)
しょうもないことではあるのですが、文字に起こすと叶うのかなぁと思っています。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング