風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ここ数日の手放したモノと愛用品とか

おっすギョエちゃんです。

10月なのに、日中は普通に30度もあってなんだこれ…秋っていつ…?と遠い目になっています。あと数日で二十四節気でいうところの寒露になるそうですけど

 

寒露(二十四節気)〜日本の行事・暦

 

深まる秋に備えて、冬物の衣類などを準備しはじめる目安にしましょう 

 

そもそもこの気温で秋もへったくれもないような気がします(本日の最高気温29度)今現在も部屋で普通に冷房かけてますからね…

 

 

手放したものについてダラダラ書く

というわけで、先日上着を2枚手放してしまいました。
2月上旬という一番寒い時期に名古屋に来て、半年経過したところで分かったのは、名古屋という土地は

 

  • 冬が全く寒くねえ
  • 夏の暑さがエグい上に長い

 

の2点でした。

今まで住んでいたバンコクはともかく、実家が山間部で冬はかなり寒かったのです。冬に凍結で車が出せず、仕方なく家から下山して駅に向かう羽目になって遅刻した時に「昨日からの残雪が酷くて」と上司に言ったところ、全然信じてもらえずにキレられたくらい、同じ県内でも一番寒い地域でした。
未だに失礼だな~と上司に対して思います。雪に頭から埋めてやろうか(呪詛)

 

話が逸れましたが手放したのは

でした。(写真は撮りそこねました)

 

これで真冬に着る上着は2つ(ショートのダウンとロングダウン)だけになりました。以前実家に住んでいた頃は、冬に「ほどほど寒い」「寒い」「超寒い」「死ぬ」と種類があったので、コートを何着も持っていたのです。

その上、実家は両親ともにかなり吝嗇家でした。エアコンをつけ続けるとキレられてしまうので、部屋の中で着る用の防寒着まで持っている始末でした。でも今はエアコンをいくらかけていてもキレられることもない…というか名古屋はそこまで寒いように思わない為、もう少ない枚数でも良いかな~と思ってがっつり減らせました。

 

ちなみにこのユニクロのダウンですが、10月3日までダウン回収キャンペーンをやっていたので持っていきました。来年3月まで使える1000円割引きチケットも貰える!エコ!

まぁユニクロのお客さんを呼び込むキャンペーンだな…と思いきや、いい後押しになったので良かったです。ユニクロ様(もはや様呼ばわり)はこれからもガンガン利用するしね…

 

最近の愛用品についてダラダラ書く

f:id:gyoechan:20191004221236j:plain

物を減らそう減らそうとしているのですが、どうしても減らせないのが歯磨きグッズです。私はもともと虫歯体質で、どれだけ磨いても虫歯が定期的にできてしまうし、治療した歯が二次虫歯を起こしてしまう始末なので、

  1. 良い歯磨き粉
  2. デンタルフロス
  3. タフトブラシ
  4. 洗口液

の4種の神器は絶対常備しています。特にお勧めなのが、結構有名なので使っている方も多いと思うんですがコンクールです。

 

コンクールF

コンクールF

 

 

歯医者さんでも販売している洗口液なので、効果はお墨付きだと思います。

味は普通のミントで、リステリンの紫味(味じゃねえ)みたいに刺激がキツすぎる~~~と舌がビリビリすることも無いです。容量の割に高いな~と最初は思ったのですが、コレはお水で薄めるタイプなのでトータルで言うとそんなでもないです。

あと何が良いって、写真を見てもらったらお分かりのとおり小さいので、場所をを取らないんですよね…!!!!ほんとにうちみたいにこぢんまりした洗面所でこの大きさは助かってます。 

 

f:id:gyoechan:20191004221240j:plain

 

あとは洗濯用品ですが、これも多すぎるので減らしたい…と思いつつこの状態です。タコ足は処分してもいいかもしれない…

洗剤は以前、子供の服だけ無添加洗剤で別洗いしていたのですが、子供も1歳を超えたしなんかガタイも丈夫っぽいので大人用の普通の洗剤で洗うようにしています。以前はナノックスを使っていたのですが、洗浄力は良いのですが匂いが苦手でアタックゼロに変えました。

 

 

洗浄力も良いと思います。その上匂いが(自分の好みですが)すごい良い!説明できないんですが石鹸をもっと強くしたような…さわやかな匂いです。好みもあるので、他の方はどう思うか自信はありませんが…

あとパッケージが白いというのが自分の中で決め手になりました。もうごちゃごちゃしたパッケージのものを洗面所に置いて、余計にごちゃごちゃさせたくないんや!ワイは!(窓を開けて外に向かって絶叫)

 

 

あと、補足というか完全に雑記なんですけど、増税を控えて色々買いだめしなきゃいけないのかな~~~と9月の間思っていたのですが、「いっそ買わなければいいのでは」というように心が落ち着いてしまいました。

オーラルケアグッズのようにアイテムが減らせないものは仕方ないんですが、洗剤とか風呂場のものとかもなるべく1つで何役もこなせるものを買って、家全体のアイテム数を減らすようにしたいです。

とりあえず今の目標は、全身シャンプーにして、石鹸を置かずに済むようにしたい。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング