風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

断捨離どころかゴミが捨てられない

 

この街に転居して二週間ほど経ったのですが、いまだにゴミ出しに慣れないでいます。

まず曜日が前の地域とまったく違うので混乱しそうになるし、燃えるゴミとプラごみは家の前の集積場に出せばOKなのですが、資源ゴミが遠すぎる…!

それも市の案内を見ても特に場所が書いておらず、いつもの集積場に出したところ昼をすぎても回収がなく、慌てて市に電話したところ

 

市「あ~ちがうんですよ…地区ごとに場所が決まってまして」

私「市のごみ出し案内には場所なんて一切書いてないんですけど」

市「いちいち全部書いてられないんで!!!場所多いですし!地区の会長さんが連絡することになってるんですよ」

私「転居時に会長さんに連絡したら、うちのアパートの方は特に自治会に加入されないって聞いて…」

市「あ~~~~そうなんですか、一応市から何かあったら自治会に言うコトになってるんですよ」

私「自治会に入ってない場合ってどうなるんですか」

市「それは市に聞いていただければ対応しますんで!大丈夫ですう!」

私「それはそうとしても、市が特にアクションをとられないで自治会にゆだねてるってことは、私みたいな個人には何か新しい情報が入っても一切分からないってことですよね」

市「あ~~~~~~~~~~~~…(急に歯切れが悪くなる)」

 

という会話になってしまいました。

 

資源ごみの回収、来月まで無いし!そもそも指定の集積場もめちゃ遠いよ~~~え~~~~ん(涙)

いちいち全部書いてられないんで!!!!!と元気よく返事されたあたりで拍子抜けしてしまいました。そういう市多いのかな…

前住んでたところは、資源ごみは週一で戸別回収してたんですよね…はぁ…

 

引っ越し業者にダンボール回収を頼もうとしたら、有料になるって言われてしまいました。

そのうえ今引っ越しシーズン真っ最中ですし、いつになるか分からないので調整して電話しま~~~~す!とのことでした。

ゴミを処理するのにお金がかかるって、すごい釈然としない…タイだったら全部コンドミニアムのゴミ箱にぶちこんで終わり!だったのに~~~あまりにも時間がかかるようならもう頼むのやめて何とかするかな…ううう…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村