風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

メルカリに不向きな女

おっすギョエちゃんです。

昨日からこの灼熱の土地、名古屋でもようやく涼しい風が吹いてきて「やっとこの季節に別れを告げられる…」と涙を流しているところです(大げさ)

 

 

消費税と先日の講座の感想の続き

さて暑さで沸いていた頭が、ようやく正気になったところで襲ってくる消費税10%です。この税率のせいで「あれも買わなきゃこれも買っといたほうがあわわ ああああ ああああ…」とパニックになっていたのですが

 

f:id:gyoechan:20190816153300p:plain

(パニックになった脳内のイメージ図)

 

9月中旬をすぎたところでスン…と気持ちが落ち着いてきました。

 

f:id:gyoechan:20190920154213p:plain

(落ち着いた脳内のイメージ図)

 

おそらく先日の整理収納アドバイザー講座のおかげもあると思います。

本当に行ってよかったと思います。前回の記事に書いたとおり、講座自体は「配布されるテキストの内容を先生が解説する」というスタイルなので、

 

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 第4版

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 第4版

  • 作者: 澤一良,一般社団法人ハウスキーピング協会
  • 出版社/メーカー: ハウジングエージェンシー
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ぶっちゃけコレを読めば、わざわざ2万超も払ってまで行かなくてもいいのです。

 

ただ、本で読むのと先生が実例を交えながら解説してくれたり、他の講習を受けに来た方と喋りながら実習するのでは、腑に落ちる度合いが異なるように思います(あくまで自分の意見ですが)

 

収納というのはテクニックの問題なので、収納上手な方のブログを参考にするなり、ニトリやイケアや100均でおしゃれなグッズもあるのでそれを駆使すればどうにかなると思います。ただ、そこに至るまでに「いるものといらないもの」をどう区分けするかはその方の気持ちの問題なので、それを自分でケリをつけないとどうしようもないのです。

勝手に家族の荷物なんか捨てたら夫婦喧嘩になるかもしれませんし。奥さんが旦那さんの気持ちにケリをつけさせなければ、奥さんが勝手に荷物を捨てるわけにはいかないのです…

 

matome.naver.jp

 

有名な2chのあれですが、これも勝手に捨てちゃって夫婦間がギクシャクしたいい例ですよね…

 

メルカリ疲れたの件

さて話は戻りますが、講座を受けてから「金を払って物をを買うこと」自体にしんどさを感じてしまうようになりました。それが安い金でも高い金でもです。

子供用の玩具をそろそろ1個追加で買おうかな~と思っていたところだったのですが、それを探すためにベビーザらスで色々見ている内に吐き気がしてきました。

 

色々ありすぎて脳が死ぬ…うっ…

そしてうちの子供がこれらを買ったところでどれくらいの期間遊ぶかな…

この前うちの父親がくれたおしゃべりボール全然触らないし…

 

結局何も買わずにその日は退散してしまいました。

その後講座を受講して、再度おもちゃのことを考えたのですが「音や光が出るとかキャラクターもののおもちゃはやめて、なるべくシンプルなおもちゃにしよう」と結論が出ました。
うちの娘はまだ1歳4ヶ月なのですが、おもちゃを舐めたり投げたりで、おもちゃの本来の遊び方をしてくれないのです。しかしずっと同じおもちゃだけで遊ばせているのも飽きるだろうな、じゃあ大人も一緒に遊んであげられるような知育玩具っぽいものにするか…と思考がまとまりました。

しかしもうベビーザらスに行くガッツが無かったので、メルカリでそれに該当するようなおもちゃを検索しました。

 

け、結構ある!しかも状態もそんなに悪くなさそうなのに元値の3割程度で売ってるものが多い!!!

 

何を買ったかは身バレが怖いので書きませんが、とあるおもちゃを購入することにしました。

しかしですね~発送予定日を超えても出品者が送ってくれない…!!遅い…!!!そして何のメッセージも書き込まれない。

これまた経緯は身バレの恐れがあるので詳しく書けないのですが、結局取引キャンセルになってしまいました。入金した金額は、即刻戻ってきたのですがこっちは取引成立したらすぐ入金せねば、と思い夜にコンビニに走って入金手続きをしたのに(携帯代金と引き落としとかそういうやり方にすれば良かった、と後から思いましたが…)相手の方は相当のんびり屋だったのでしょうか…

コンビニで入金した現金はメルカリの売上金として戻ってきました。でもこれって口座振込とかしないと期限が切れたら、お金が消滅するんだよな…どうしよう…ということで、同じようなおもちゃを検索し、そちらは無事に購入することができたのでした。

 

すごい
疲れた

 

f:id:gyoechan:20190920162437p:plain

 

メルカリは以前数品を出品したことがあるのですが、購入は初めてだったので色々と勉強になりました。自分が出品者だった時は、購入申し込みがあったら半日以内に発送するように慌てて色々とやったのですが、すべての人がそうではないようですね…

 

近くのリサイクルショップに行く

結局メルカリで脳が疲れたので、家にあった

を近くのリサイクルショップで売ることにしました。

メルカリの方が値段を自分で付けられるので、絶対そちらのほうが高額で売ったりできるんでしょうけど、私は楽さを取ることにしたのです…
服は殆ど値がつかなかったようなものでしたけど、ニンテンドーDSは未開封だったので思ったより高額で買い取ってもらえたし、旅行券は9割の値段がついたので、まあまあ満足でした。

 

ちなみに旅行券は、ネットで出張買取を申し込みできる業者さんだと92~93%の値がつくそうです。そちらのほうがお得~~~!!!

しかしメルカリの一件で私には「確実にさっさと売買できる方法の方が向いている」ということがよく分かりました…しかし中途半端に残っている売上金、どうしよう…メルペイで使うか…

 

あと、リサイクルショップに行って学んだことなのですが、

 

その①

幼児向けの大型器具(ベビーチェア、ベビーゲートのようなもの)があったりするので、何か買おうとする前に、一度リサイクルショップをチェックしたほうが良さそうだなということです。使う期限が限られているものは、なるべく安く買いたいし、安く買ったほうが「どうせ◯◯円だったしな~」と気軽に処分ができるので…
先日、買取査定をしてもらっている間に店舗内をうろついていたら、子供用のトランポリンまで有ったのでたまげました。

その②

当たり前だろ!!と言われそうなのですが、服はシーズンによって買取拒否になるものがあるということです。

目安は「今から来る季節のモノ」は買取してもらえるが、「今終わったばかりの季節のモノ」は買取してもらえないということです。例えば今の時期であればコート、セーター類はOKですが半袖とかはダメってことですね…店も品物が置ける場所が限られているので、そりゃそうだよな…と拒否られて初めて知った女です。

 

というわけでここ数日の手放したモノと入手したモノのまとめ

 

手放したモノ

  • 服数点
  • 使う予定の無い旅行券
  • 開封ニンテンドーDS
  • セリアで買った猫よけグッズ(危険なので)
  • 両面テープ(時間が経って劣化してネトネトになってきた)

入手したモノ

  • 整理収納アドバイザーの本(講座で貰った)
  • 子供用の知育玩具

 

もう捨てるモノ無い無い…底が見えてきたと思っていましたが、普通にあるものですね。

 

<おまけ>

最近私も子供も寝る時間も起きる時間があまりにも遅すぎるので、何とかリズムを整えたいです…どうすればいいのだ…

あと、部屋がすっきりしてきて家事も時間がかからなくなってきたので、余った時間でこういうの作ってあげたいな~~と思いつつ、重い腰が上がらないでいます。スタンプといい、最近最後までやりきらない事(そもそもやろうとしない事もある)だらけだな…

www.ebook5.net

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング