風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

掃除はこまめにやらないと死ぬ

どうもギョエちゃんです。そういえば前回の記事からですが、オリジナルバナーを貼るようにしました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

とりあえずPCに保管していたフリー素材を活用しました。読んだ人に圧迫感を与える感じになっています。

 

さて本日の記事ですが、タイトルのとおり掃除はこまめにやらないと死にます。

死ぬって私の腕が死にます。今現在腕が痺れておかしくなりそうです。

 

新居に引っ越して3週間ほど経った時に、レンジの天板部分に汚れがついているのを見つけたのです。

拭いても落ちないのでよく見て見ると、以前何かが爆発したのでしょうか(引っ越ししたての2週間ほどは記憶が曖昧で何も覚えていない)完全に焦げてこびりついていました。

たぶん、レンジだけじゃなくオーブン機能も使ったりしているので、汚れが完全に定着してしまったのでしょう。

 

 

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

3週間しか経ってないのに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ものすごくショックでした。お湯と重曹を入れた器を温めて放置して噴く、綿棒でこそげ落とす、クエン酸も投入する、等々試してみましたがこれ以上はもう落ちませんでした。

使い始めて!

3週間しか!

経ってないのに!!!!!!!!!

あとはクレンザーという最終兵器があるようですが、さすがに子供の離乳食を日々温めているレンジに、クレンザーを使うのは抵抗が…というわけでここであきらめました。それもこれも自分のせいです。

大体1か月くらいに1回やってりゃいいやと思ってたんだけどなあ。

 

ここで私はふと思い出しました。汚れるといえばアレ…レンジフード!!!!!!!!!!!!

そうだ…コンロはしょっちゅう拭いてるけどレンジフードはこの1か月何もやってないぞ…まさかな…1か月しか経ってないからそこまで汚れてないだろ…と思って触ってみたら案の定ネトネトでした。

なんで?毎日天ぷら揚げてたわけでもないのに?????

 

即座にシロッコファンをガードしている板を外して、重曹を染み込ませたキッチンペーパーでふき取ります。

面白いほど汚れが落ちません。

クエン酸を振りかけました。無駄でした。

ここで主婦あるある「オキシクリーンになんでも委ねがち」を思い出したので、熱湯を張ってオキシクリーンを溶かし、そこに板を漬けました。すると目では分からなかったホコリと油じみが浮いてきました。これがネトネトの正体か~と思ってお湯から取り出した板を触ってみると、まだネトネトします。

しかたないので食器洗剤をキッチンペーパーに染み込ませ、それをパックの要領で板に張り付け良くすすぎました。

 

 

汚れは完璧とはいかないまでも8割は綺麗になったとおも…いや、この細かい目に白い汚れが溜まっている…

娘がぐずりだしたのでこいつとはまた今度戦おうと思います。今度は歯ブラシが要るな。

ちなみに板を外したついでに、シロッコファンの周りも簡単に拭いてみたんですが

 

 

うわ~~~~~~~~~~~

 

水に湿らせたキッチンペーパーで拭いただけでこの有様なので、こっちはこっちでまた改めて戦う必要があります。

今度主人が帰ってきた時に、娘を見てもらって長期戦覚悟でやらないと。

でもこれ1か月しか経ってないのにこんなに汚れるの…?毎日天ぷら揚げてたわけでもないのに…釈然としません。

 

これからはサボらずにこまめにやります(戒め)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村