風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

イタリア人はおしゃれ

どうもギョエちゃんです。

やっべ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

先日コンビニに支払いをしに行った際、たまたま見つけて買ったんですが、ブラックサンダーもラムレーズンも好きな私にとっては神商品でした。

先程、再度コンビニに行ったら3袋残ってたので慌てて買い占めました。

大学生の時に、アルバイトでコンビニの店員をやってたので分かるのですが、お客さんの顔と買ったものって、わりと覚えてるものなんですよね。それが成人誌だけをまとめ買いとか一定のラーメンだけをまとめ買いとか、変な買い方をしてるお客さんだとそれが顕著なのです。きっと対応してくれた店員さんは(ブラックサンダーラムレーズンばかり買う主婦が来たな)と心の中で思っていると思います。

 

今日の日記は完全に雑記です。

 

(画像お借りしてます)

 

先日見た番組内で、「ダサいイタリア人っているの?」という疑問に答えるという検証をやっていたんですが、皆さん部屋着はそこそこダサいものの、家の外ではおしゃれという結果になっていました。

 

なんでも

・イタリアの学校は制服がなく、11歳以降はみんな自分で服を選ぶ

・お店ではお客さんは勝手に商品を触れないので店員と1対1で服を選ぶ

・なので店員が服の選び方などをレクチャーしてくれる

という風習(風習ではないけど何て言うんでしょうコレ)があるため、みんなわりとおしゃれになる…という感じだそうです。

 

で、イタリア人の方が言っていた服のコーデ鉄則というのが

・色数を少なく

・同じ色を別の場所2か所にポイントで入れる

・特に女性はカバンと靴にそうするとGOOD

・服装全体に統一感を(これはちょっと難しいけど、もこもこ素材のにニットにもこもこの飾りのついている靴を履いていた丸山桂里奈が注意されていたので、そういうのがダメなのかな)

だそうです。

 

最近、断捨離の底が見えてきてしまい(たぶんミニマリスト的にはこれでも不要物が多いはずですが、ふんぎりがつかないでいます)カバンや靴もどうするかな~~~~と思っていたのですが、まだ使えるのに捨てるのもちょっとしんどいですよね。

この番組を見たことで無理して捨てずに合わせられるなら、持っている靴やストールや鞄を活用して使い倒して捨てようと思いました。

やっぱり買った当時は少なからず良い!と思って買ったものですし、完全に飽きたとかじゃなければ処分しづらい…もったいない。

 

今度靴を買う時は、その時の服を見直してから買うようにしよう。

 

ちなみに私が見ていた番組というのがコレです。

(どうも再放送だったようで、約1年前の番組でした…togetterにまとめられてた!ありがて~~~)

 

 

本日のおまけ

 

 

たまたまブログを書いている最中に、ラジオでかかっていて超なつかし~~と思って聴き入ってしまいました。

学生時代、奥田民生好きだったんですよね(過去形だけど別に嫌いになったわけではありません)

いつの曲だっけ?と思って確認したら2002年でした。ひ~~~もう17年前なのか…思わず遠い目になるな…

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村