風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ここ数日の断捨離記録

どうもギョエちゃんです。

 

晴れていることもありウールのニットワンピの洗濯をしました。(結局ニットワンピは外ではなく家の中で干しましたが…)

よく洗濯→ニットをダメにするの流れが定着しているので、かなり気を付けて(当社比)洗濯しました。

いちおう見てわかるような縮みもなく、皺もきれいにのびたのでホッとしています。

 

①洗濯は30度くらいで

②やさしくもみ洗い、脱水

③洗濯機の脱水は1分もかけなくていい

④平干しネットで浴室乾燥で2時間ほど、定期的にひっくり返したりする

⑤スチームで袖、裾のよれよれを伸ばしてあげる(ひっぱりすぎない)

⑥服本体の皺は当て布をしてアイロンを当てる(あまり長時間当てないように)

 

色んなブログをチェックして、こういうやり方でやってみたらなんとかかんとか上手くいきました。うれC

アイロンの使い方はこちらのページを参考にしました。

でもアイロンがけはあまり長くやってると、ベビーサークルに閉じ込めている娘がギーギー怒り出すので、一日1枚が限度だなあ。

 

 

今日の断捨離物です。

 

Pitapaカード、それの規約など書類一式

関西圏では万能(言いすぎ)のカードですが、完全に圏外のところに来てしまったので断捨離しました。

財布にずっと入れておくのもあれだし、貴重品入れにいれっぱなしなのもどうかなと(年間利用手数料もかかったはず)

電車もしばらく乗らなさそうだしな。もし乗るようなことがあれば眠っているSuicaカードを活用するか…

 

②文具一部

 

・空き缶

空き缶は人からいただいたお菓子が入っていたものなんですけど、空き缶の絵が猪!12年前のやつだ~~~!!ひえ~~~

中身が無くなってしまったので断捨離。ちょっともったいない気がするけどキリがないので…

 

・マステ

使いどころがなくなってしまったので。他にもあるし…

 

・シャーペンのカラー芯×2

これも同じく。

こういう消耗品捨てるのってちょっと抵抗あるんですけど、相当使ってないのでこれからも使うことないだろうな。

 

・おもちゃ消しゴム

パッケージで住んでる地域がバレそうなのでスタンプしてます。

娘を連れていた時に配布されたものなんですが、娘にあげたら誤飲しそうだし、私が使うにもこういう消しゴムって消えないですよね。

勿体ないし申し訳ないけど、即捨てだな…と思って貰ってしまいました。辞退したんですけどいただいてしまった…

 

 

文具ケースもちょっと整理していきたい。とりあえずクリップが多過ぎる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村