風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ブログの引っ越しについて

おっすギョエちゃんです。

 

先々のことを考えてアメブロからお引越しをしたのですが、ブログの記事を一括して移行できるようになったんですね…時代すごい…

アメブロFC2ブログはてブ と間にFC2を挟まねばならなかったのですが、トータル30分ほどでできたように思います。楽!!!!

 

yamanoborist.hatenadiary.jp

 

こちらのブログを参考にさせてもらいました。

アメブロってあとから知ったんですが、独特というか他のブログとは仕様が違うんですよね…なのでFC2を挟まねばならなかったんですが、こういう他のブロガーさんの記事がなかったら、今頃泣きながら手作業でやってると思う(大げさ)

 

ちなみに前のアメブロでは

 

f:id:gyoechan:20190422134840j:plain

こういうヘッダーにしていました。(背景はフリー素材で拾ったどっかの西洋の城。ロゴと全然雰囲気が合ってない

今回転居したということで心機一転、ヘッダーも作り直しました。作り直さないとハマらなかったからというのが一番の原因ですが…1000×200ピクセルで作らないと変なところで文字が切れる!!!!

 

そうして作り直したのがこちら

 

f:id:gyoechan:20190422143329j:plain

背景はマカオに行った時に、自分で撮った写真を使いました。

前回のヘッダーが背景とロゴの雰囲気が合ってなかったので、今回はネオン調にして背景になじ…んでないかどうかはさておき、頑張ったつもりです。ありがとうフォトショ。

 

ちなみに

 

・背景は色調補正+コントラストで黒と照明のメリハリがつくように

・ロゴは上レイヤーを白文字、中レイヤーでピンク文字を上レイヤーよりちょっとずらす、下レイヤーでピンク文字をガウスぼかし

 

にしました。

文字は昔同人誌を作ってたときからやってるやつなのですが、ちょっとネオン調になるしそこまで手間ではないので大好きで使いまくってます。ワンパターンなので違うテクニックを身に着けねば。

 

f:id:gyoechan:20190423095834j:plain

スマホでこのブログを見たときに表示されるコレも同じやり方で作りました。(アホの一つ覚えだな)