風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ぴよログが復活した件

おっすギョエちゃんです。

どういうわけだか、前回の日記で↓

 

gyoechan.hatenablog.com

 

ぴよログのデータが飛んで死亡、という記事を書いたところだったのですが…

 

  

きっかけは、家のWi-Fiのせい

自宅でのネット用に、SPACEWi-Fiを現在利用中なのですが、最近YouTubeばっかり見ていたせいで速度制限に引っかかって(当たり前だ)しまったようでした。

速度制限に今!引っかかってま~~~~~~~す!!!とかいう表示が出てれば分かりやすいんですけど…

するとどういうわけだか、日記機能のところで

f:id:gyoechan:20190425084038j:plain

赤丸のカメラマークを押してもずっと読み込みのくるくるマークが出てくる

写真を読み込むことが出来なくなってしまいました。

 

ゾンビのように復活する以前のデータ

以前(今年の3月末)も動作が変になったことがあって、わざわざ他のスマホ(タイで使っていたiphone5s。現在全く使っていない) にデータ共有をさせた上で、アプリを再インストールしたことがあったのです。

するとその時は、スマホ内にデータが残っていたせいで表示がおかしくなったので、今回もデータを消した上で再インストールし直しました。

しかしまだ表示がおかしい。

そこで私は、キャッシュも消した上でやっとこさまっさらなぴよログ(?)をインストールすることができたのです。

 

キャッシュは消したらアカン

そういう経緯があったからなんですが、今回再インストールし直すにあたって、何を思ったのでしょう私は…アプリ管理画面でぴよログのキャッシュを消した上で、再インストールし直してしまったのです。

たぶんぴよログは何してもデータが残ってるもんなんや!!!と思い込んでいたのでしょう。アホです。

ぴよログを再度開いたところ、データは去年の11月分まで残っていませんでした。慌てて以前共有した覚えのある、iphone5sを開いたところ、こちらでは今年の3月末のデータが見れました。やった~~~!

そしてiphoneと連動したのか、普段のスマホでも3月末までのデータがいきなり復旧しました。やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何が起こったのかよくわからない

しかし1ヶ月分のデータがパーになってしまいました。頑張ってここ1ヶ月ほどの日記を、思い出せる限りで書き直しました…手が疲れた…

それが2日前のことです。すると昨日、子供が寝だしたのでぴよログに日記をつけようとするとまた表示がおかしい。完全に初めてスタートする人向けの画面になってる!!!!!完全に記憶喪失になってぴよログが「ここはどこ…私は誰…」状態になってる!!!!

どうしようどうしよう~え~~~~ん(いい年)

またもiphoneを開く私。するとこちらではなぜか飛んだはずの3月末~4月22日までのデータを含め、ちゃんと2日前までの育児記録が見れる状態になっていたのです。

とりあえずiphoneからデータ共有の設定をして、普段のスマホからも見れる状態にしました。

また2日分のデータ書き直しだよ!まあいいけど!あと2日前に頑張って日記を書き直しした時間は何だったのだ!!!!

なぜ一度飛んだはずのデータが復活したのかは分かりません。でも携帯2台で共有していたおかげでなんとかなりました。そしてアプリ自体、便利だけどもあまり過信しすぎてはいけないのだと思います。

アプリの不具合もあるかもしれないし、携帯が壊れるかもしれない。

 

まとめ

  • とりあえずアプリに関しては、最後までキャッシュは消さない
  • スマホ本体ではなくWi-Fiをすぐ疑うこと
  • データの共有やバックアップはこまめに

 

すごい基本的なことしか言ってないな。

今回は目次機能などを使って見やすいブログになるよう頑張ってみました。みなさんもデータには気をつけて!キャッシュを消すのは死ぬ時!(大げさ)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング