風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

みたけ食品の燻製麦ぬか床

おっすギョエちゃんです。

 

少し前にツイッターでバズって売り切れになっていた、みたけ食品の燻製麦ぬか床が届きました。

 

twitter.com

自宅で燻製 漬けるだけ 燻製麦ぬか床 500g

自宅で燻製 漬けるだけ 燻製麦ぬか床 500g

 

 

本当は4月に購入したかったんですが、公式HP&楽天店では売り切れでした。公式HP、楽天、アマゾンで購入ができますが、公式か楽天で購入するほうが送料的にお得です。

私は在庫復活した時に、楽天店で購入できました。しかし今見たらまた公式HPと楽天では売り切れになってました…人気すぎやろ…

 

f:id:gyoechan:20190508210149j:plain

 

これの素晴らしいところは、他に容器を準備する必要がないところです。

ぬか床の入っている袋の底にマチがあるので、冷蔵庫内で自立します。届いたらすぐにぬか漬けを仕込むことができる!!!!

というわけで買いすぎた大根をを入れてみました。

パッケージには「薄切りにした大根4枚が目安」との記載がありましたが、早く食べたかったので四つ切にした大根を耐熱皿で加熱→水気を拭き取ってから投入。

 

~6時間後~

 

f:id:gyoechan:20190508210311j:plain

 

取り出して、糠を落としてみると完全に大根の色が変わっています。

さっそく食べましたが本当にスモークの風味がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!切って漬けただけなのにうンま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いいいいいいいいいいいいい!!!!!!!これはおかずというよりはお酒が進むやつです。

注意点としては、水気が出やすい野菜を入れる時にマジで水気をしっかり取ったほうがいいと思います。私もキッチンペーパーで拭き取ったつもりだったんですが、取り出した時に糠がわりと弛んでいたので、少し焦りました。次回からは気をつけよう。

 

648円でこれはコスパ的に最&高だと思います。そりゃ売り切れるわ。

公式サイトの説明にもあるように、醤油ベースの味+燻製の香りで酸っぱさは感じません。ぬか漬けって酸っぱさと独特の臭いがあるイメージですが、それは全くありませんでした。

一つだけ気になる点があると言えば、自立する袋なので底が深く、糠からの出し入れが少しむずかしいところですね。

 

f:id:gyoechan:20190508211409j:plain

 

もし気になるようだったら、別に底の浅い平たい容器を用意して、そこに漬けてもいいかもしれません。

 

漬けるものとしては、チーズやゆで卵がおすすめだそうですが、他にも色々試してみたいです。やばい…また酒が進んでしまう予感…!

みたけ食品には、このぬか床以外にスタンダードなぬか床もあるので、そっちも試してみたい。全国展開してくれないかなあ(また買いたい時に売り切れられると困る)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング