風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ダレノガレ(仮)さん

おっすギョエちゃんです。

 

 

娘用に絵本を児童館や支援センターで借りて、返しにまた行って借りて…というようにして、強制的に足が向かうようにしています。何もしないと日がな一日引きこもってしまいそうだし、子供のために放し飼い遊ばせたほうがいいかと思うので。

こぐまちゃんシリーズがかわいいので、よく借りているんですが、「こぐまちゃんいたいいたい」のこのシーン(該当部分から再生できるようにしてます。暇すぎる方は再生してみてください)がシュールすぎてページをめくるたびに笑ってしまいます。この読み聞かせしてるお母さんもちょっと笑ってしまってますよね。

 

今日も児童館に行ってきたんですが、ダレノガレ明美に似てるお母さんが居て、めちゃ話しかけられてしまいました。

 

「今日初めて来られたんですか」

「えっタイにもともと住んでたんですか~私も友達がバンコクにいてて~インスタで結構フォロワーがいる有名人で~」

「最近家建てたんですよ~親の会社もこのへんだし便利で」

「引っ越して間ナシなんですよね?なんかあったら聞いてください!!!」

 

すいません、親切で話しかけてくれてるのは分かるんですが

 

うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~知らね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あの、別にしばらくタイに住んでたことはマウンティングがしたくて言ってるわけではなくて、何でご主人は長期間居ないの?結構年齢行ってそうだけど初産なのはなんで??と思われるのがうっとうしいので、最初から「ああそういう事情ね」と勝手に頭の中で片付けてほしくて先に言うようにしてます。

別にタイの話がしたいわけではない!!!断じて!!!

最近家建てたんですよ!と言うダレノガレ(仮)さんに「ああいいですねえ家いいですねえ」と適当に返したところ「最近この辺も土地代高いんで買うの大変ですよ」とのことでした。ハイハイそうですか…(白目)

 

最近こういう感じの人に絡まれることが無かったので、ちょっと新鮮でした。

 

無意識にかどうかはわかりませんけど、ごりごりに自分の意見をなすりつけた話し方する人いるじゃないですか。正直しんどいし関わりたくないんですよね。子供に関わる話だけしていたい。

また児童館で絡まれそうで行くのが億劫になりそうですが、なるべく話することのないように距離を置こう。願わくばこのブログを目にしてあっちから距離を置いてくれねえかなという感じです(無理だろ)

 

あちこちで言われてるんですが、ママ友って必要なんでしょうか。私は「無くてもよくねえか」派です。

 

どこで見たかは失念してしまったのですが、「子供が人間関係を築くのに、お母さんの人間関係は別に関係ない。子供は自分で友達を作るので大丈夫」というコラムを読んだことがあります。ストンと腑に落ちたのを覚えています。

第一ママ友って名称もわからん。ママであることが唯一の共通項の友人?薄い繋がりだな!!!!!

「もともと友人だった人が子供を持ってママになった」

「たまたま仲良くなった人が子持ちだった」

とかは良いんですよ。

お母さん業って孤独なので、どうしても同じ月齢、同じ年齢くらいの子供を持つ母親と話したいこともあるだろうし…ただ、何を話すんでしょうか。

 

  • この時期何を着せたらいいんでしょうね→ネットを見たら良い
  • こういう症状あるけど大丈夫ですかね→病院行ったほうが良い
  • 発育どうでしょうかね→保育士さんに聞いたほうが良い

 

はい論破論破~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

こういうこと言ってるから、友人が少ないのは自分でも分かってます!でも薄い人間関係にわずらわされるのがしんどいから仕方ありません。そもそも自分の親としゃべるのもストレスなのに、よう知らん女と長々しゃべるのなんかもっと疲れます。

物欲がなかなか無くならず物が減らしきれない自分ですが、人間関係はわりと断捨離できていてすっきりしています。まだ付き合いがある学生時代の人間といえば大学時代の友達(※とうらぶ好き主婦)と、主人くらいです。

計2人!少ない!

 

そもそも◯◯友って言い方も好きじゃないんですよね。◯◯が無くなったらどうなっちゃうんでしょう。

本当の友達は◯◯が無くなっても話ができる相手です。

それ以外はただの「知ってる人」です。

学生時代の友人も学生じゃなくなってみんな進路もバラバラだし、人格が学生時代から変わってしまった(それは私もそうです。昔はもうちょっとパッパラパーでこんなに陰湿じゃなかった)子も多いので、もうワイの知ってる人間関係じゃない…ということで疎遠にしていきました。

 

なるべくママ友ができないようにしていきたいので、狭いコミュニティの中でうろうろしてないで早くお外で働きたいです。

できればフルタイム正社員福利厚生充実給与最高職場希望(呪文?)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング