風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

どうも調子が出ない件と離乳食の件


Jamiroquai - Automaton (Official Music Video)

 

おっすギョエちゃんです。

今更ながらvevoyoutubeのことなんですが、こんなに公式PVをずっと見せてくれてていいの?ありがとう…?という感じです。ワイの(別にお前のものではない)ジャミロクワイの曲全部見れちゃうよ…?

しかしお布施の意味もこめて暫くアルバム買ってないから買いたいな~~と思ってはいるのですが、

CD買うとまた際限無くなっちゃうし、ituneで買おうかな…

いやSpotifyのプレミアム登録したほうが得じゃね???

の二択でずっと揺れ動いています。みなさんどちら派ですか?

まぁ今の所、外で音楽聴く機会が無いのでゆっくり考えます。そもそも主人が超絶アナログ人間なので、未だにCD買ってますし。しかしCDを買うのはいいとしても車の中に置きっぱなしにするのはやめろ!(怒)

 

少し前まではK-popにハマっていたのですが、今は相当熱が落ち着いてしまい特に推しアーティストが居ない状態です。実は高校生くらいからずっとジャミロクワイが好きで、聴くものが無くなったら帰ってくるような感じです。たぶんもっとババアになっても聴き続けるんだろうな…

ジャミロクワイではこの曲が一番好きです。このPVのジェイケイかわいいですよね。

 

 

さて毎度のこと前置きが長くなりましたが、ここ数日娘の夜泣きが激しく、夜3時くらいに決まってヒエエヒエエと大騒ぎされてしまいます。なんでなんや…


近所に迷惑かかったらどうしよう、と寝させてくれや、の気持ちで精神的にこちらも参ってしまい、昨日は娘の顔を見るのもちょっと鬱でした。

ご飯をあげる時やおむつを変える時に「ちゃんと食べて(憤怒)」「動かないで(激怒)」と刺々しい態度を取ってしまいました。こういうの良くないんだろうなぁと思うと余計に参ってきてしまい、何もしたくなくなって昨日はコンビニ食で一日過ごしてしまいました。

主人が居ないので家事がだいぶ他の主婦の方とくらべると、楽させてもらってはいるのですが、意思疎通のできない赤子と一日過ごし続けるのもちょっと限界かな…という感じです。はよ帰ってこい>主人

 

さて今日はだいぶ精神が復活したので離乳食をまとめて作りました。

毎回毎回作りません!!!!手間なのでまとめて作ってガンガン冷凍庫に保存しています。

 

f:id:gyoechan:20190601231526j:plain

 

手づかみ食べをさせたいので、ご飯は小さいおにぎりにしています。

ごはんを炊く時は昆布を入れて炊きます。使い終わった昆布は子供用のお焼きの具材として再利用もします。エコロジ~~~!(言いたいだけ)

セリアのおにぎりメーカーを使っているのですが、おにぎりメーカーが2種類ありまして(この上の写真の円柱形になるタイプのものと、下の写真のボール型になるもの)円柱形の方が楽です。

ボール型のやつは、上下に振っておにぎりを作成するシステムですが、何個も作ってると腕が死にます。

 

f:id:gyoechan:20190601231847j:plain

 

しかもバラけやすい。

娘の手の中で、おにぎりが崩壊していく場面を何度も見たのでこちらは現在封印中です。

 

あとはタンパク質を取ってもらうために、赤身魚orひき肉にお豆腐を混ぜたハンバーグを良く作っています。

誰に何を言われたというわけでもないのですが、先日友人からもらった離乳食ブックの影響と、豆腐を混ぜといたほうが消化しやすいかなぁという素人判断です。

 

f:id:gyoechan:20190601232223j:plain

 

味付けはあまりできないので、醤油を小指の爪ほど混ぜます。あとすりゴマを混ぜます。野菜も入れたいのですが、なんせ豆腐のせいでハンバーグが崩壊しやすいので我慢です。

これで豆腐60グラム、鳥ひき肉が160グラム(だったかな?)。つなぎでパン粉と片栗粉をパラパラと入れています。

 

f:id:gyoechan:20190601232740j:plain

 

小さく練ったらクッキングシートで焼きます。

まだ1歳なのであまり油を使えないし、そもそもハンバーグ自体から油が出るので…ちなみに味見したらマジで味が無かったので、少し醤油を追加しました。表面に少し味がついたので良かったです。

 

あと、今日は苺がえらく安かったので何も考えずに購入しました。娘に食べさせたところ酸味が嫌だったのか、ペッと吐き出されてしまったのでジャムにしてヨーグルトに混ぜて食べさせたろ!と思ったのですが

 

f:id:gyoechan:20190601233211j:plain

 

こんなにあったあきひめ(品種)が

 

f:id:gyoechan:20190601233321j:plain

 

結構な勢いで消滅してしまいたまげました。あと、めっちゃ水っぽくないかコレ…

おかしいな…もっとニュルドロンとした感触のものを期待してたのに…仕方ないので製氷皿に入れて凍らせて保管することにしました。味は大丈夫でした。ちなみにこちらを参考にさせていただきました。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

おかしいな…品種のせいか、それとも苺を細かく切ってから煮たのが良くなかったのだろうか…

 

あとは野菜ですが、とにかく手づかみさせようと思うと、レパートリーが限られてきます。

離乳食ブックにあったきゅうりの甘酢あえともやしのナムル、あとは人参のグラッセをめちゃ薄味にしたやつを結構な高確率で食べさせています。ワンパターンが過ぎる!作る方も飽きるんじゃあ!(千鳥のノブ風に叫んでいます)はやくフォークとスプーンの使い方を覚えてくれねえかな。

 

あと以前の記事でも書いたのですが、離乳食作りで小さい物をすくったりひっくり返したりするのに、下村企販の神ってるシリコンスプーンがマジで使いやすいです。

 

gyoechan.hatenablog.com

 

これは全国民持ったほうがいいと思います。言い過ぎかもしれませんがマジでおすすめです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング