風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

娘にやさしくしよう

おっすギョエちゃんです。

友人が遊びに来てくれたので、ノートPCを棚に直してしまったらブログを書くことから遠ざかってしまった…というわけで一週間ぶりの日記です。

 

今日は子供(もうすぐ1歳1ヶ月)の件です。 

あいかわらず「あわわ」「ぷわわ」というような宇宙語しか喋らぬ我が子ですが、運動能力はあるようで10ヶ月くらいから家の中を歩…いや小走りに駆け回ってます。

立ち上がったと思ったら2日後には歩き出し、2週間経ったら何にも掴まらずに移動していた奴です。そんな奴が最近、おもちゃの入っている箱(イケアのトロファストのパクりみたいなやつ)をひっくり返して、空になった箱自体を持って家の中を移動するようになってしまいました。

自分の身長の3分の2はあろうという大きさの箱です。赤子のくせによく持てるな…

 

それだけなら別にいいのですが、私が見ていない間に箱をひっくり返して底板を上にし、箱の上によじ登って立った状態でボールを持っていたのです。

 

f:id:gyoechan:20190604125850j:plain

tomonさんによる写真ACからの写真

 

私の脳内ではオットセイショーの光景が蘇りました。

面白かったのでそのまま暫く観察していたのですが、登ったはいいが降りられない猫の木登りみたいな状況に陥ったらしく、ボールを持ったまましくしく泣き出しました。だったらなぜそんな事をするのか赤子の考えていることは分かりません…

 

f:id:gyoechan:20190604130234j:plain

 

この時、暑かったのでたまたまユニクロのボディスーツいっちょうで過ごしていたのですが、格好と服の柄が相まってポンコツサーカス団員みたいで面白かったです

笑ってないで早く助けるべきだったのですが、爆笑しすぎて救出が遅れました。ごめんね>娘

 

さて先日、友人が息子くん(1歳5ヶ月)を連れてきてくれた時のことですが、同じくらいの年齢の子供を長時間見ることが無かったので色々参考というか、驚くことがいっぱいありました…

 

まず最初にこんなに子供って親に懐くのか…えっ…という驚きでした…

 

f:id:gyoechan:20190609223750j:plain

 

我が家に足を踏み入れてすぐ、緊張していたようで息子くんはしくしく泣いていたのですが、うちに慣れるようになるまで、友人の服を掴んで離しませんでした…

えっ…うちの娘…私のスカート掴んでくれたことなんてない…(そもそもスカート履かないけど)いいな…うちの娘は新しい場所に連れて行くと、

 

・奇声を発する

・走り回る

・捕まえると激怒

 

のコンボなので、「不安だからお母さんから離れないぞう!!!!」という子供の動きを見てカルチャーショックでした。うちの娘は私のことをエサ係にしか思ってないような気がしてきた。

友人曰く「そんなことないよ、横に居ると嬉しそうな顔してたし…」とフォローしてくれたのですが、なんだろう…友人親子が眩しく見えるのはなんでだろう…

あと食事のスピードも、友人は子供が食べるものの温度を見てあげつつ、子供が咀嚼するのを見守りつつ、ゆっくり食べさせてあげてたのでその点も反省しきりでした。子供と一緒に食事している間、私、子供の口元じゃなくて自分の皿見てますからね…毒母やでぇ…そりゃ娘も懐かんわな。

 

と言うわけで娘にやさしくなろうと思いました(自戒)

 

 

<おまけ>

最近、娘が朝ごはん用にしているお野菜入りホットケーキ(ホットケーキミックスに小松菜やミックスベジタブルを入れて焼いたもの)を急に食べなくなってしまいました。これに限らず、昨日まで食べていたくせに急に食べなくなる事象勘弁しちくり。

仕方ないので、普通の食パンをパン粥にして食べさせてみたところ、こちらは気に入ったのかすぐ口を開けて要求してきます。

以前はパン粥のことはあんまり好きじゃなかったくせに…何なのアンタ…

 

f:id:gyoechan:20190609232153j:plain

 

そういうわけでパンの耳が大量発生するので、しょっちゅうパン耳ラスクを制作しています。今までは味付けがバターと砂糖だけで飽き気味だったのですが、仕上げに塩も少し振ると美味しかったです。

もう夏だし、汗をかきまくるので塩気を補給したほうが良さそうだし、暫くは塩を振っていくぞ。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング