風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

どうせ受信料を払うんだったら

おっすギョエちゃんです。

 

このブログは断捨離して!ミニマリストになって!最終的にコスパの良い生活を送ってやろう、ということを目的にしています。

 

さて今日の話はNHKの受信料についてです。

引っ越しして2日後にNHKの方が来られたのには驚愕しました。受信料を回収したるぞ!という執念を感じる…うちにはBSアンテナが無いので、基本料金だけを支払うことになりましたが、これ、テレビ持ってない人とかってどうやって証明するんでしょうね。

 

NHK受信料を払わないとどうなるの?【2019年版】

【保存版】 NHK受信料を払わないようにする対策まとめ。【2019】

 

な、なるほど…

でも7割超の方が支払いされているとのことですね。まあNHKしょっちゅう見てるし…ということで特に逆らうこともなく、支払い契約を結ぶに至ってしまいました。

 

支払うことになったのはもう仕方ありません。

どうせならNHKを楽しむことにしてやろう、とNHKおよびEテレの番組をめちゃくちゃ見まくっています。

もともと民放のクイズ番組やドラマを見ることがさほどないんですよね…決まった番組しか見ないし。

自分が好きなジャンルを整理してみたのですが

 

  1. マツコ・デラックスが出てるやつ(雑なくくり)
  2. 海外ロケや海外の暮らしに密着してるやつ
  3. 特に興味のあるドラマ(今期では「きのう何食べた?」)
  4. 大食い番組
  5. ドキュメンタリー
  6. 時事問題に特化したバラエティ番組
  7. 歴史に特化したバラエティ番組

 

かな、という感じです。1と4はともかくとして、NHKって結構自分の好きなジャンルのものをやってくれてることが多いです。特に海外の暮らしにずっと密着してる番組はNHKじゃないとやってくれない…

ジャニーズの子のワイプもいらんし、わざとらしいSEも入れないでほしい…

関係ないですが、動物番組で動物の気持ちになって声優さんがアテレコするのも個人的に聞いててしんどいです。かわいい動物だけ映してくれ~

 

最近見た番組では、これが面白かったです。

 

www.nhk.or.jp

 

旦那さんがあえて船で出勤するシーンとかよかったです。なんで船?と聞くと、船内にコーヒーセットがあって、出勤中にコーヒーを飲みながらゆったりできるのが良いのだそうです。優雅~~~~~!!!!いいな~~~~~!!!!

日本だったら無理ですよ。満員電車で熱々のコーヒーなんか飲んでたら処刑されますね。

 

そして定期的に見てるのはグレーテルのかまど

 

www4.nhk.or.jp

 

夜の番組なので飯テロですが… この前見たダイアナ妃のパンプディングめっちゃおいしそうだった~~~真似したい!しかしレーズンを酒に漬けるところでもう投げそう~~~~(作る資格なし)

あとは今人気の「チコちゃんに叱られる」も「日本人のおなまえっ!」も面白いですよね。レギュラー放送が終わってしまったのですが、「ねほりんぱほりん」も毎回楽しみに見てました。

 

説明が難しいのですが、うるさくないバラエティ番組やドキュメンタリーが好きです。

 

あとはテレビじゃないですが、テレビばっかりつけっぱなしなのも子供に悪いし、そもそもキッチンやダイニングからだとテレビも見えないし…ということでラジオも良く聞いています。

 

f:id:gyoechan:20190502135820j:plain

NHKの話をしていますが聞いているのは北野誠のラジオ


どれがどの局だかわからなくなるので、手書きで番組表を書いてあります。というか愛知に住んでいることが分かってしまいますね…へへ…

ちなみにこのTEACのCD付きラジオ、ブルートゥース機能つきなのでipodから曲やインターネットラジオを飛ばすこともできて結構お気に入りです。

 

SL-D930 | 製品トップ | TEAC - オーディオ製品情報サイト

 

もう生産終了らしいので、大事に使おう…

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング