風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

家事のできない男

おっすギョエちゃんです。

 

前回の日記で主人が家を汚しまくる上に家事ができないことについて、カチ切れしていた私ですが、その後暇な時間に

「男性 家事 向いてない」

「男性 家事 できない 理由」

などで検索しまくりサジェスト汚染に勤しんでいました。

 

その1

president.jp

 

女性にも問題があるって書かれてるけど、専業主婦になりたいって思ってる人間にも2パターンいるぞ。

①どうしても働きたくない女

②働いて帰ってきても、家のことはどうせ私がやらなきゃいけないんだったら両立できない。死んじゃう。だから専業主婦になりたい

この②のタイプの女のことはどうするんでしょうね。

 

その2

blog.imalive7799.com

 

この記事はすげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~わかりやすいです!!!!!この表うちでも作ろうかな!

その1で挙げた記事で女性側にも問題があると書かれていましたが、会社のパタハラとか、男性が家庭を持つ年齢になった時に会社内のポスト的に休みにくいとか、そういう理由であれば理解はできますね…夫婦が悪いというか社会構造が悪いんや…

 

その3

toyokeizai.net

 

じゃあ女性が稼ぐ世帯はどうなってんの?と思ったらこれかい!!!!この中でね~よ!!!!と叫びそうになったのが

 

加えて、今回のご相談で注目したいのが、筒井先生がアメリカの研究成果として紹介している説です。筒井先生によれば、「『稼ぎ』によって男らしさ・男性の権威を表現することができない夫が、あえて家事をしないことで男性役割を維持しようとする」ことがあるそうです。ここでは〈男らしさ〉の補填仮説と呼ぶことにします。

性別分業に基づいた価値観が残る日本では、男性が〈男らしさ〉を証明するのに最も重要なことのひとつは、正規の職を得て、安定的な収入を得ることだと考えられます。相談者さんの夫は正規の職に就く過程にあるので、「男」として仕事と収入で証明できない〈男らしさ〉を補填しなければなりません。

「手際がわるい」「表面しか掃除できていない」「君の母親が甘やかしてきたからだ」と妻を批判し、「完璧な家事」をさせれば、〈男らしさ〉の証明になるだけではなく、妻に従順な〈女らしさ〉を強いることもできます。

子育てが加わったらどうなるのかという懸念については、もし、〈男らしさ〉の補填仮説が正しいとすれば、子どもの誕生をきっかけに夫が協力的になるとは考えられないでしょう。むしろ、「子育てをしないこと」によって、〈男らしさ〉を補おうとする危険性があります。

 

 

ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!???????????????ナメてんのかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!そんな男らしさ要らんわ!ボケ!ダボが!(口悪い)

 

なんで稼ぎもせんのに家事も満足にできずに偉そうにしてんの?

脳の病気?

 

甲斐性もないやつが男らしさとかぶつくさ言うとる場合か!奥さん離婚しちゃえ!(けしかけ)まぁこの記事の後半で「プライドと見栄は別物なので」とはかかれていますが、それについても「奥さんは旦那さん側の仕事の話に耳を傾けましょう」とか良く分からないコメントがなされているし。

仕事がどうこうなんてどうでもいいのです。そもそも家のことも満足にできない奴が、仕事はできるなんてワイは納得しないね。ペッペッ(何キャラなのか…)

 

なんか「なぜ家事ができないのか」という理由に分かりやすく答えてくれる記事というのが見つからなくて、「できない夫にどう対処するか」というところに話題が終始するばかりですね。

 

togetter.com

 

この中で、

 

結局、その全てをやってもらえないと稼げないのが、その「俺」なんだよね。 こっちはその全てをやった上で、稼いで「俺」飲んで機嫌までとる理屈は無いんだよ? ってのが、前者が社会的にデフォルト過ぎて、理解できないんでしょうね。 甘やかさずに、思いきりケツ蹴りあげましょう♪

 

こういう意見があったのですが、これが結論かなあという感じです。

ただ女性でないと子供が産めない、みたいな感じで「男性には家事ができない」という確固とした理由は無いのです。だって海外で男性も家事に勤しむ国はなんぼでもあるし(その逆も然りですが…)

「男性が家事ができないことに理由はないが、日本はそういう社会なので仕方ないし、もしして欲しかったら分からない奴のレベルまでこちら側が降りて、いちいち教えていくしかない」のでしょう。

稼いできてくれる金で生活できるのは確かにそうですが、

「俺は稼ぐ人」

「嫁は家のことをやる人」

という感じで役割の線引きをしてしまったら、会社を首になったり定年退職した時に家庭内で居場所がなくなるのは本人なんですけどね。

 

 

そういう訳で

 

f:id:gyoechan:20190717151348j:plain

 

ゴミ出しの仕方もあやふやな夫に完璧にゴミ出しをしてもらうべく、ポスターを作ってドアに貼り付けてみました。

 

f:id:gyoechan:20190717151319j:plain

 

帰宅してこれを見た主人は「え~~なにこれ!市役所こんなのくれるの?すご~~~い」と狂ったセリフを吐いていました。どこの市がこんなアホみたいなポスター作るんだよ!

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング