風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

うちに有るものうちに無いもの

おっすギョエちゃんです。

 

あまり物を増やしたくないな~と思いつつ、なんだかんだでジワジワ物を買ってしまっているような気がします。洋服とかは都度整理しているつもりだけどまずい…まずい…

聞いた話ですが、心が寂しいと物を買うことで充足を得ようとしてしまうそうです。

個人的にはコレは当たっていると思います…うちの父親が退職後、いろんな趣味をやろうとして道具を買うのですが、一揃い買った時点ですでに飽きているんです。趣味をやる中でどうしても必要だと思った道具をその都度買えばいいのに…と傍から見ていて思っていました。

それでいくらお金を無駄にしたのか、考えるのが怖いです。

 

ミニマリストという考え方をいいなあと思ったのは、タイに引っ越しすることになった中で

「わざわざ海外にまで持っていくべき物なんて本当は無かったのかもしれない」

「めっちゃ面倒だし送料もったいない」

と感じたからですが(経緯はこちらもお暇であればご参照ください)

 

gyoechan.hatenablog.com

 

父親の無駄な収集癖を横で見ていて、反面教師にしたいなと思ったのもあります。

これからは心が寂しくなってお金を使うにしても、なるべく食べ物に使うとか、旅行や映画や美術館に行くなどそういった事にお金をかけたい。物を過分に持っても、今の自分には管理もできないし使いこなせないと思います。

 

さて毎度毎度前置きが長くなりましたが、その人に何が必要かはその人によると思うんです。今更な話ですが…

かなり有名な方ですが、かぜのたみさんというブロガーさんがいらっしゃいます。その方のブログの中で「洗濯機でなくて脱水機を愛用中」という記事がありまして

 

small-days.com

 

結構この記事で目からうろこが落ちたというか、驚愕しました。

 

確かに昔の人って洗濯機無しで手洗いしてるんだから、洗濯量が少なければ洗濯機って無くてもいいんだよな…そして脱水機能だけの家電って存在してるのに、私は産まれてこのかた脱水機を買おうなんて思ったこと無かったな…みたいな。

さすがに今は家族数人で住んでいる身なので、洗濯量も多いし真似はできませんが、一人暮らしをしている時に洗濯機を持たずにコインランドリーを活用するとか、やりようはあったはずなのに普通に、疑いもせずに、洗濯機を買ってたなあと今更になって思います。

 

そこまで割り切って生活はできないのですが、うちには炊飯器が有りません。

今のアパートはコンロがなく、自分で購入しなくてはならなかったのでコレにしたんですが、

 

 

炊飯機能がついているので使わない手は無いな!炊飯器買うより安上がりだし!と専用の炊飯鍋を購入しまして、それで米を炊いています。

 

 

もししんどかったら後から炊飯器買おうかなと思ったんですが、結構快適です。炊飯器より早く米が炊ける!

不便な点はまあまああります。

当たり前ですがコンロに点火するので家に不在の間に米が炊けない。

保温もできない。

タイマー炊飯もできない。

でも家から出ることって今そんなに無いし、長い間保温しっぱなしだと米が傷むのは、鍋にしろ炊飯器にしろどちらにせよ同じです。

メリットとしては、

鍋を普通の鍋と同じ場所にしまえるので台所がすっきりする。

電気代がかからない(ガス代はかかりますが…)

鍋まるごと洗えるので衛生的。

こんな感じです。あと個人的にガス火で炊いたほうが米が美味しいような気がします。

 

f:id:gyoechan:20190521212538j:plain

 

炊飯器の代わりに置いているのがタイガーの電気ポットです。人から譲ってもらったものなので、もう廃盤になっていると思います。たぶんこれが後継機種かな?

 

 

実はウォーターサーバーを買おうかなと思ってた時期がありました。

朝に水を一杯飲むといいとかそういう話を聞いたからです(すぐ影響されがち)あと何となくかっこいいような気がしてたからです(ひどい理由)

しかし子供にミルクやフォローアップミルクをあげるのに、電気ポットを70度に設定して保温しておくといちいち冷まさなくて楽なんです。その上自分用に白湯としても飲めて最高です。最近は子供にも飲ませています。

特に冬場は白湯がすぐに飲めるのは結構重宝します。譲ってくれた近所の◯◯さんありがとう…

 

あとは実家がもう使わないからと譲ってもらったドルチェグストです。主人がコーヒー好きなので…と言いつつこれも場所を取るし、この先も使い続けるかどうかは考え中です。

ただやっぱりコーヒーは普通にスーパーなどで買う粉のものよりは絶対おいしいです…くやしい。あと人が数人来た時にドリップでいちいち淹れていると時間がかかるので便利っちゃあ便利です。

 

根がミーハーなので、完全に自制するのは無理でしょうが(弱気)本当に自分に必要なものなのか考えた上で買い物をしていきたいと思います…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング