風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

先日の断捨離とお掃除

おっすギョエちゃんです。

 

スマホから見るとヘッダー画像がおかしかったので、作り直してみました。

 

f:id:gyoechan:20190430161107j:plain

シンプルめ(当社比)

 

以前のものです↓

f:id:gyoechan:20190430155710j:plain

これ、絶妙に気持ち悪くて気に入ってたんですが、サイズが合わないので仕方ない…また時間ができたら作りたい(またやるのかよ)

CSSとかサイト作成とかの知識は欠片ほどもないのですが、いじるのは嫌いじゃないんです~~~~知らんがな!という感じですね。そういったことも身に着けていきたいな、というのが令和の抱負です。令和も当ブログを夜露死苦お願いします。令和に似つかわしくない古い挨拶ですいません…

 

さて一週間ほど前の話題で恐縮ですが、大物を処分しました。

 

・衣装ケース(大きいのと中くらいのを2個)

ニトリの折りたたみマットレス

f:id:gyoechan:20190501160433j:plain

このクローゼットの左端の四角い塊がマットレス、真ん中の衣装ボックスの上に重なってるのが衣装ケースです。

衣装ケースはかなり状態が悪くなっている(黄ばんできた)のと、引越し時に業者さんが割っちゃったんですよね…めちゃくちゃ謝られたんですが、古いものですし捨てる踏ん切りがついたので良いとします。

 

それよりもこのマットレスが問題で…

いらないのになぜか主人が実家のお義母さんから送ってもらったものなんですよ。しかも新品。

ちなみに我が家では

主人も私もこれを使っています。

引越し時に

「あなたの実家に物を置きっぱなしなのも悪いから、もともとあなたが使ってた掛け布団があるなら引き取ってね。敷布団はマットレス買うからいらないよ。実家で処分してきてね」

と口頭で言い、

LINEでメモを送り、

引越し時に買うものリストをわざわざエクセルで作ってファイルも送ったし、

 

マットレスを買うことは分かってたはずなのに…転居してきたその日の午後に、ニトリからこの塊が送られてきた時は腰を抜かしそうになりました。

 

なにこれ!!??

 

あっ俺がオカンに頼んでたやつだ

 

いらんわ!マットレスもうあるやろ!しかもわざわざ新品買わせてんじゃねえよバカヤロー

 

俺の説明が悪かったのかなあ

 

 

どんな説明したらこうなるんだよ!も~~~アホでも分かるようにメモも作ったのに!あなたはアホ以下です!

 

そういう人格攻撃するようなモノ言いはやめたほうが

 

人格攻撃したくもなりますわ。

ここが会社ならここまで人の話を聞かない奴は即クビです。まあこういうやり取りがあった上で、どうするかめちゃくちゃ考えました。客用にすべきなのか…しかし客用布団もお義母さんが頼んでないのに新品の布団一式セットを送ってきたせいで、もうあるのです。クローゼットはもうパンッパンです。

クローゼットを開けるたびに主人とのこのくそしょうもない会話を思い出し、怒りが湧いてくる…という話を主人にしたところ

 

じゃあキレられたら困るし怖いし、実家に持って帰るよ~

 

とのことでした。

ここまで読まれた方はおっかねえ嫁だな…とお思いだと思います。否定はしません…しかし真におっかないのは主人の脳味噌です。今までもこういう行き違いが散々あったので、メモを残したりLINEでわざわざ送ったりするように努めていたのに…あなたの脳には何が入っているんだ!憤怒!

そして持って帰ると言いましたが、義実家にいつ持っていくんだよ!

そして義母とのマットレスを巡るやりとりもしたくない!

送料がえぐいからメルカリで売るのも難しいんです!メルカリで売ること考えましたが、私が買う側でその金(送料がえぐいことになるから金額がどうしても高くなる)を払うなら新品買うわ!

 

よし!捨てよう!

しかしこれは粗大ごみ扱いになります。うちの市では粗大ごみの処理は1点800円。いらんものを貰って800円失うのが本当~~~~~~~~~~~~~~~~~~に理不尽すぎる、主人に口さえ無かったらと思うばかりです。ブログのネタにするしかない。

 

f:id:gyoechan:20190501163358j:plain

 

わ~スッキリした。

そして、手前にある扇風機をそろそろ季節なので出すのと入れ替えに、

 

f:id:gyoechan:20190501163602j:plain

 

オイルヒーターと空気清浄機をしまうことにします。ちなみに空気清浄機はしょっちゅう掃除していたのですが、それでもフィルターが気づけば真っ黄色になってました。仕舞う前にキレイにしておきます。

 

f:id:gyoechan:20190501163743j:plain

 

そして扇風機も、ホコリよけにビニールをかぶせてあったのに、かなりホコリまみれでした。これでは使えない…

 

f:id:gyoechan:20190501163936j:plain

 

見づらいですが羽の根本にホコリが堆積しています。

そして羽部分はもっとひどくて

 

f:id:gyoechan:20190501163920j:plain

 

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに山善のかなりお手頃な価格帯の扇風機です。たぶん一人暮らししてる時に使ってたやつだからかなり昔のものかな…でも余裕で動きます。

しかし、機能的に問題はないのですが、いちいち外して掃除することが面倒なので、ダイソンのあれが欲しくなる今日このごろ野口五郎です。

 

 

ヒーターと空気清浄機を戻して、クローゼットはこうなりました。

 

f:id:gyoechan:20190501164350j:plain

 

物干しスタンドは外に出しっぱなしですが。あれ、横にしないと入らないんです…クローゼットの奥行きがなくて…無念。 

ちなみに上の棚に乗っている、ビニールに入った紺色の塊も、急に義実家が送ってきたNウォーム敷パッドです。すでに家にあるわ!

もう私に何の連絡もなく黙ってものを送ったら滅されるくらいに思ってほしい。勘弁してくれ~~~~

 

半分が主人と義実家へのdisが占める日記となってしまいました。令和早々、お目汚し失礼すいません。

 

<今日のおまけ>

家事をしていたり子供をあやす時に、最近バニラの曲を口ずさんでしまうのであああヤバイヤバイ子供に悪影響…と思って自重しようとしているのに、脳内から離れなくて困っています。難波を歩いてた時にバニラカーを良く見たのを思い出します。

 

 

以前、友人と二人で長堀橋の近くを歩いていたことがあったのですが、その時はめちゃくちゃ人生について深い話というか、悩み相談のようなことを暗いトーンでしていたんです。

そしたら道路が渋滞していたのか、爆音のバニラカーに並走されるような形になってしまい悩みがどうでもよくなってきた…という少しほっこりする思い出がバニラカーにはあります…

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング