風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

CSSってなんだ(追記・加筆)

こんにちはギョエちゃんです


CSSの設定で吹き出しをつけて会話形式にしていらっしゃるブロガーさん、めっちゃ居ますよね。

それをやってみようと思った結果の話です。

 

 

コードを貼り付けるだけなのに苦戦

他所のブログ様から参考にさせていただいたのですが

www.notitle-weblog.com

この記事、かなりたくさんの方が参考にしてるみたいなので絶対間違っていないはずなのに…私が正確にurlの書き換えができていないのか、アイコン画像が白いままになっています。

 

f:id:gyoechan:20190430084101j:plain

こういう状態です

 

何回やってもこの状態で、1時間ほど格闘していました。死ぬ。

 

ちょっと状況を整理すると

吹き出しにしたい画像はアップロードできている

・このページに掲載されているCSSは間違ってない。参考にしているブロガーさんがめっちゃいる

という感じです。

試しに、この記事を書いていらっしゃるブロガーさんの画像URLをそのまま入れ込んでみたところ…ちゃんと画像が出てきてる~~~~!!!!なんで!?

この状況から察するに、画像自体に問題があるのではないかと思いました。でも150×150ピクセルの画像です。しかも容量は30KB。軽いやん!

 

念の為フォトショでを画像を確認してみると…

f:id:gyoechan:20190430151313j:plain

 

ん?解像度が889?

このアイコンを作った時の自分、何を考えてこの設定にしたんだろう…とりあえず解像度を72にして、再度画像をアップデートしてCSSに画像URLを貼り直すと…

 

f:id:gyoechan:20190430152153j:plain

できた~~~~~~

これのせいか~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

この理由が分かるまでに1時間半は時間がかかってるぞ!!!時間が勿体無い!!!でも元号が変わる前に判明してよかった!!!

 

教訓

ブログに使う画像は絶対に解像度は72にしよう!

ありがとう平成!こんにちわ令和!

 

終わります!!! 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村

へ
にほんブログ村


人気ブログランキング