風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

every day、洗濯(断捨離記録)

おっすギョエちゃんです。またも間が空いてしまいました。

 

前回、急に先輩から縁を切られてしまったことがショックで日記を書くどころでなかったというのもあるのですが、主人が今週の半ば頃に本帰国で帰ってきてしまいまして(帰ってきたらアカンみたいな言い方)それの後始末でしっちゃかめっちゃかになっていました。

 

今まで家を綺麗に保つことに情熱を燃やしていた私ですが、主人のせいで家があっと言う間に荒れ出しました。

 

  • 出したら出しっぱなし!
  • 不要なものなのに捨てない!
  • そもそも持ち物がおしなべて汚い!

 

途中でキレた私が主人をグーパンチで殴ったりしつつも、やっとこさ片付けが完了したのは主人が帰ってきて4日目でした。

主人の私物はそんなに量があるわけではないのですが、保存状態が悪すぎて、もうこんなに汚いんだったらタイで捨ててきてくれば良かったのに…ゴミをわざわざ日本まで運搬してきたようなものでは?と思うほどでした。

 

というわけで断捨離記録です

・主人の服 おそらく10着くらい(途中で数えるのが嫌になった)

・主人の書類 厚さ2センチほど(イライラしすぎて覚えてない)

 

そして持って帰ってきたものの整理のために

・セリアのシンク下収納ラック(大)✕1

・セリアのA4書類ボックス ✕1

・セリアのブックエンド ✕2

をとりあえずで購入しました。

 

本当はとりあえずで物を買うなんて良くないのですが、放っておいたらどんどん書類や本を積み上げられかねないので、近所のセリアにダッシュで買いに行きました。写真はまだ整理中なのでまた後ほど…

シンク下の収納ラックですが、上に重い物を乗せるのでなければ場所を選ばず使えるな~と感心しました。これ考えた人天才だろ。

 

さて、主人が帰ってきたことで一番めんどくさかったのが、洗濯です。

タイから持ち帰ってきた衣類が全部臭くて、もちろん洗って保管はしていたようなのですが生乾き臭というかなんというか…もうとりあえず臭くて(2回め)…

全部予洗いしてから洗濯機の通常コースで洗う、というのを繰り返していてめちゃくちゃイライラしました。

 

f:id:gyoechan:20190622230024j:plain

 

予洗いにはトップのナノックスを使っています。

 

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

 

 

折りたたみバケツに衣類を入れ、ナノックスを洗濯量よりも多めに入れます(通常の3倍くらい?)そして熱すぎない程度のお湯を入れて、手で揉み洗いするとかなり臭いが取れます。最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

先程から臭い臭いと言っていますが、主人自体の体臭のこともあるのでしょうが、もう一つの要因があります。タイの水質です。

タイに住んでいた頃の一番の悩みだったんですが、水が硬水なんですよね…

 

wakuwork.jp

 

こちらのブログで詳しく解説してくださっているので、見ていただければよく分かるのですが水にいらんものが沢山含まれすぎなんですよね…それに加えて、私達が住んでいたコンドミニアムの水道管が汚かったのかもしれないのですが、洗濯すれば洗濯するほど、洗濯物から異臭がしまくるという悪循環でした。

これはどうしようもなかったです。まさかミネラルウォーターを買ってきてそれで洗濯するわけには行きませんし。

せめて生乾き臭だけでもしないように…と、風呂上がりにすぐにタオルを干したり、薄手のタオルを使うようにしたり、洗濯するまでに異臭が発生しないように等、毎日毎日気をつけていたのですが、タオルは1ヶ月保たずにゴワゴワバリバリになっていましたからね…

 

私が主人とともに生活していた時ですらこの有様だったのです。私と別居した後、ルーズな主人だけではこの水質異臭問題に立ち向かえなかったのでしょう。

主人がタイから持ち帰ってきたスーツケースを開けた瞬間、閉めたくなるくらいの異臭がしました。もうなんというか地獄の釜みたいな臭いでした。嗅いだこと無いけど。

その地獄臭を解消するのに役立つのが、先程申し上げたナノックスです。

使っておいてこんなこと言うのも、なんなんだ偉そうにお前は…という感じですが、実は私はあまりこのナノックスの香りが好きではなく、普段の洗濯にはこちらを使っています。

 

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

 

 

ただこのさらさ、普段使いには良いのですがエグい臭いにはさすがに勝てないのです。そこでナノックスさんの登場です。

先述のとおり、エグい臭いの洗濯物をお湯に漬け込み、濃い目にナノックスさんを投入して揉み洗いし、しばらく放置しておくと…

 

f:id:gyoechan:20190622231852j:plain

 

茶色い水が浮き上がってきます。

 

結局この茶色い水の正体が良く分からないし、もういっそのこと分からないほうがいいのかもしれないのですが、この茶色い水がなくなるまで洗濯物を濯いでから、通常通りさらさで洗濯すると臭さが抜けます。

オキシクリーンもおそらくエグい臭いの洗濯物に効果的なんだと思いますが、あちらはいちおう漂白剤なので洗濯物の色落ちが少し心配です。なので最終手段としてオキシクリーンのことは取っておいて(?)取りあえずはナノックスで臭い対策をするようにしています。

 

さて、そんなこんなで我が家を悩ませていた異臭問題も解決したのですが、服を捨てすぎて、主人が日本で会社に行くためのカッターシャツがヤバイ枚数になってしまい(捨て過ぎだろ)慌てて買いに行きました。

そしておニューのカッターシャツを身にまとって出勤し、そして、家に帰ってきた主人の袖口にがっつりボールペンの跡がついていたのを見た私の脳内で流れ出したのがこの曲です。

 

それでは聞いてください、

曲はスタン・ハンセン入場曲「Sunrise」です…

 

 

 

 

<おまけ>

よく出先でカップル同士がモメて喧嘩になっていたり、知らん人同士が嫌な雰囲気になって一触即発状態になっているところに出くわす率が高いのですが(ちっとも嬉しくない)そういう場面を見るたびにこの曲が頭の中で鳴り出すようになってしまいました。おそらく、とんねるずの番組の影響かな…

あとはドリフの舞台撤収の曲もすぐ脳内で流れてしまいます。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング