風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

あじさいと片付け習慣

暑い…

死ぬ…

 

 


制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

 

 

 

どうもギョエちゃんです……

近畿とかはまだ梅雨入りしてないらしいですね。もう6月終わっちゃいますけどどうなってんの?そして私の居る東海地方は一応梅雨入りはしていますが、ここ数日ギンギンに晴れています。雨はどこに行ったんだよ…

 

気象庁|令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

 

雨が降らないのに7月中旬には梅雨が終わっちゃうみたいですね。大丈夫かな?また米が不作で値上がりとかやめてほしい~~~

所帯じみた心配はさておき、先日家族で近場のあじさいの名所に行ってきました。

シーズン終わりだったので、枯れかけのあじさいも有ったのですが、ギリギリで綺麗なあじさいの群れを見ることができました。

 

f:id:gyoechan:20190625165928j:plain

 

f:id:gyoechan:20190625165946j:plain

 

f:id:gyoechan:20190625165951j:plain

 

f:id:gyoechan:20190625165955j:plain

 

一番好きな花があじさいなので、テンション爆上がりでした。と言っても、すべての品種名を言えるようなあじさいガチ勢ではないので、品種名の札を見て

「すごい厨二っぽい名前のあじさいだな」

「この品種名無理やり付けてないかな」

と言ったような、ひどい感想ばかり言っていたように思います。

特に好きなのがブルースカイとアナベルという品種です。

 

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

 

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

 

いつか育ててみたいけど、粗忽者なので一瞬で枯らしてしまう未来しか見えない。

 

 

さて前置きが毎度のことながら長くなってしまいました。最近暑いので、寝る場所をどうするか考え中です。

今の所、寝冷えが怖いので夜はエアコンを切って広めの部屋で家族3人川の字で寝ているのですが、朝方になってくると暑いので狭い部屋でエアコンをかけて寝るように移行するか迷っています。

ちなみに、起きたあとすぐにマットレスアルファベットのZみたいな形に立てて、狭い部屋のほうで日光浴させています。

 

f:id:gyoechan:20190625172125j:plain

 

窓の外が映るとよろしくないので変な絵面で申し訳ありません。ちなみに子供タンスの上に乗っかっているのが、主人が帰国したことで増えたもろもろです。もう少し綺麗にしたい…

このアイリスオーヤママットレスの話何回するねん!と言われそうですが、布団のように移動できるしマットレスみたいに自立するので、室内で裏面を干すことができて湿気が溜まりにくいし、考えた人天才だなと思っています。

リピします!!@cosmeのレビュワーみたいな感想)

 

主人が帰ってきてから部屋が荒れだしたのですが、寝る前と起きたあとに、マットレスや布団をどこに移動させるかとかどこに畳んで置いておくかということが分かってきたみたいで、言わずとも勝手に移動させてくれるようになったのでちょっとうれしいです。あの…片付けのできない…主人が…協力してくれてる…!

そこから分かることですが、こちらのブログにも書いてあるとおり、習慣で「◯◯する」ということを身に着けないといけないと思いました。

 

kataduke-tonton.com

 

2、片付けを習慣にする気持ちがない

基本的に人は保守的で、習慣に左右されがちです。

私の場合・・・

・いつも座る場所に座れないと、落ち着かない

・休日は、昼食の時ビールを飲む

悪い習慣だけでなく、良い習慣もあります・・・

・早起きして、本を読む

・何か面白いことがないか、いつも探している

良きにつけ悪しきにつけ、習慣に操られて暮らしています。

 

どうしても主人にあれしろこれしろというのを求めるのが難しくて、とても簡単なことすら頼めない…ムカつく…死…みたいな気分になっていたのですが、そのへんは私がわかりやすくルールを作ってあげるべきなのです。

いずれ私も働きたいし、そうするとどうしても家事に時間を割くことができなくなってしまう。なのでそれまでに家のルールみたいなものを作って、主人が簡単に家を綺麗にできるようにしたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング