風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

あれもこれもリボはダメとアブラサスの財布

 

あれもリボで買う! これもリボで買う!

リボリボリボリボ!

 

リボって聴きすぎて耳がおかしくなる!そしてなんでもかんでもリボで買っちゃだめ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!おっすギョエちゃんです。

皆さんキャッシュレス決済しまくってますか?

 

 

私は未だに苦手で、ネットショッピングも代引きにしたがるマンです。さすがに最近は代引き手数料が苦痛になってきたので(今更)ネットショッピングの際はカード決済するほうが多くなってきましたが…

ミニマリストの方で「現金を最低限しか持ち歩かず、カード支払いしたほうが明細も残るしそのほうが金銭管理しやすい」という方が多くいらっしゃいますが、

 

それね~~~~~~~~~~~(ため息)私にはまだ高度すぎて無理…財布の中の現金見たりレシート数えたりするほうがお金使った実感が湧くアナログ人間です。
まぁ現金にしろカードにしろ、自分できちんと管理できるならどちらも正解なのです。ただ自分が管理しきれない方法はどちらにせよダメです。

 

以前法律事務所に勤務していた時、債務整理ブームの時期(いやな時期だな…)がありました。一週間に何十人単位で債務整理個人再生破産破産債務整理債務整理個人再生破産債務整理みたいな感じの仕事ばっかりしていて、少し心を病みかけてしまいました。

会社破産とかはわからんではないのです。商売に失敗することだってあるでしょう。

しかし一般的な家庭の主婦とかが生活費のためにサラ金に手を出してしまい、サラ金に返済する金をサラ金から借り、果てはヤミ金に手を出してしまうという闇金ウシジマくんみたいな状態になっているのをしょっちゅう見ていたので、一時期は買い物恐怖症になっていました。

 

今も少しその名残があって、何にいくらお金を使ったのかがすぐに分からないと不安になります。

 

そもそも、自分が管理できる範囲を超えてお金を使わないのが鉄則です。

例えば生活費だったらきちんと金額を決めて、その枠内に収まるように買い物すればいいだけです。

しかし生活費以外ではそうもいかず、日本では(海外もそうですが)普通に家もローン組んで買う羽目になるし、普通に奨学金借りて大学にも行くし、学生なのにクレジットカード申し込みはできるし、うっかり借金地獄にはまり込む罠だらけです。

 

そういえば家と言えば、不思議極まりないのが、「手持ち不動産が無ければ、社会的信用が無い(簡単に言うと持ち家や持ちマンションがあるかどうか)と見做されるから早く家を買え」と母親から延々聞かされていたのですが、普通の人は現金で不動産なんか絶対買えないですよね?絶対にローンを組むことになっています。しかも何十年ローン。
「まだ購入代金を払いきるには時間のかかる不動産」を持っていることが、どうして社会的信用につながるんだろう…家ってもうちょっと「この場所に住みたいから家買っちゃうぞお~」みたいにハッピーに買えばいいじゃん…?と思うのですが、一昔前の世代の人には「家を買ってこそ一人前」という考えが根強いんでしょうね。

 

しかし一人前ってどういうことなんだ。誰かに認めてもらわないと自立したってことにならないの?うっ考えてたら頭が…

 

xn--m9jq9cxhob6l9mw57tea4506a1w5a0m9bda201yiyrigt.net

 

話が脱線してしまいました。

サラ金ブームの時に過払金請求しまくっていたのですが、利率の高さにアコギな商売してんなぁと思いつつ業務をこなしていました。最初借りた金額からは思いもよらぬ金額に借金が膨れ上がって、もう最初っから借りなきゃ良かったのでは?と身も蓋もない感想しか出てきません。

リボ払いは結局、その利率が手数料という名前にすり替わっているだけです。

 

www.huffingtonpost.jp

 

漫画で分かりやすく描いてくださってますが、マジでこういう人結構居ますからね。「今月分返したからいいや」という考えで、元金がいくら残っているのか頭に無いんです。
サラ金ブームの時もこんな感じでした。あとで返済履歴を確認したら、利息しか返せていないことになっているんです。これが「自分の管理できる範囲を超えて金を使っている状態」だなと私は思っています。

 

oyakudachinet.com

 

カードの時はリボは絶対にやめて、基本は一括支払いのみにしたほうがいいです。手数料で損するなんて悲しすぎる。払えないなら、もう最初からショッピングすべきじゃない。

子供の時にもらったお小遣いで、買えるおやつの金額を計算しながら、スーパーのお菓子コーナーでうずくまるという経験はみんな有るはずなのに(私はあります。金額欄見すぎて混乱してました)どうして大人になったらできなくなるんでしょうね…

 

 

そんな訳で(長い前置きだな)お金を使いすぎないように戒めとして、これを買いました。

 

主人用にはコレ!

 

私用にはこっち!

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

 

かなり有名な製品なので今更?という感じですが、買うまでに迷いました。

なんせ小さい!薄い!というだけあって小銭もお札も必要最低限しか入りませんし、カードも5枚が限度です。え~~~~~財布の意味ある?と当初は思っていました。
しかし主人の財布が擦り切れてきたのと、私も子連れでウロウロするのに持ち物を少なくしたいとの思いから買い換えることにしました。使いすぎないでいいし、なんなら小銭が多くなったら家で小銭貯金でもすりゃいいや!と思い直し、購入することにしました…届くの楽しみだな…