風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

今日は救急車に乗りました

お題「今日の出来事」

 

(注意)痛い表現が出てくるので、あまりグロ耐性の無い方は読まないほうがいいかもしれません

 

f:id:gyoechan:20190526224547p:plain

 

夕方ごろのことです。離乳食と常備菜作りを平行してやっていた私は、ナムル用に人参を切っていました。すると子供が扇風機のコードを舐めようとしていたので「あぶないよ!ビリビリってしちゃうよ」と声をかけました。

手元が疎かになっていました。

「しちゃうよ」の「よ」を言い切るか言い切らないかのタイミングで切っていたはずの人参が横に転げ、代わりに左手の小指をザックリいってしまったのです。あ~~~やっちまったな~~~~!!!!と思ったのですが、傷口はかすったどころではなく、小指を一周していました。

やべえ!!!と思った瞬間、小指からぼったぼったと結構な勢いで血が滴り落ちていきました。

 

こ これは 絆創膏でどうもならんやつや~~~~~~~~~~

 

慌てて脱脂綿で小指を押さえてテープで固定、傷口の下のあたりもぐるぐるとテープでキツめに止めましたが、脱脂綿がかなりのスピードで赤く染まっていきます。

救急窓口のある病院をネットで探したところ、あと30分で窓口が閉まります。

 

①この状態で運転はできそうにない

②そもそも場所がよくわからん

③タクシー呼ぼうかな

④でもタクシーを待って病院に行ってたら閉院時間が来るのでは

⑤混乱

 

5分くらい①~⑤を脳内で繰り返した結果、119番にかけることにしました。

 

電話口で「救急車を呼ぶ内容でないのかもしれないのですが…」と前置きして説明したところ、5分くらいで救急車が来ました。うちアパートなんですけど、絶対他の住民の人びっくりしてたと思います。申し訳ない…

家から10キロほどの病院に搬送されましたが、娘は置いていけないし預ける人間もいないので連れていきました。隊員の方に「救急車乗れてよかったね~~~」と話しかけられて娘はキョトンとしていました。

ずっと脈をとってもらっていたのですが、今紐状のものがマイブームまっさかりの娘が、機械のコードをずっと引っ張っていたのでコレいいのかな?とそればかり気にしていました。

 

病院では処置してもらうまで小一時間ほど待ったと思います。

先日の日記でも書いたとおり、めちゃくちゃ暑いせいか熱中症とおぼしき患者さんが多かったようで、待合室でも点滴を打たれながらぐったりしている方だらけでした…

待つのは全然良いのです。そもそもこの怪我も自分の粗忽さが招いたことなので、自分なんかよりも症状のヤバイ人から診てもらうべきですし。

 

ただ娘は普段来ない場所に興奮したのか、椅子に座らせていたところ奇声を発しながら廊下を走っていきました。やめて!そっちに行かんといて!て言うかその部屋霊安室って書いてある!!!

放し飼いはアカンと思い、今度は抱っこしたら私の腕をすり抜けてしまいます。点滴を打っている途中のおじさんに「ダメだよお~~~」と何回も止めてもらっていました。

本当に申し訳ない。おじさんも熱中症でしんどいのに…というかぐったりして待合室で寝てる方もいるのに、赤子が大騒ぎしてたら大迷惑だよ…たのむ、鎮まってくれ…

なんせまだこの時点でも血が止まらず、「診察までなるべく圧迫しておいてください」と言われていたので、娘を抱っこしたらいいのか自分の指を気にしたらいいのかあっぺとっペ状態でした。

看護師さんに「付き添いの方はいらっしゃいます?」と言われたのですがこの暴れる赤子が付き添いの家族です(白目)

 

結局、出血はまあまああったものの、ただの静脈出血で縫うレベルまで行かなかったので抗生剤だけ出してもらって帰ることになりました。この日記を書いている23時現在になってようやく出血が収まってきました。

何か病名があるわけではないのですが、どういうわけだか貧血家系で、大学に来た献血カーに献血しようと意気揚々と乗り込んだら「あなた献血できませんよ」と断られた程の貧弱な血の持ち主です。

特に血小板値が低く、中学の頃に鼻血がなかなか止まらず早退して病院に行ったことが何回もありました。

 

そういうこともあり(言い訳)本当は救急車を呼ぶほどの怪我ではないのだと思いますが、年甲斐もなく慌ててしまいました。

主人がいたらなあ、病院まで送ってもらうか娘を見てもらって自力で病院に行けたかできただろうに。こんな大事にして人に迷惑をかけなくても良かったのかもしれないのになあ…(そもそも自分の不注意のせいですが)とも思ってしまいました。

ちなみに主人に今回のことを報告しようと電話したら

 

ごめん仕事で電話できない

でも詳細教えてほしい LINEで

 

とのことでしたので

救急車乗った 

家帰った

の二行だけ送っておきました。家に帰って子供のごはん&風呂の用意もあるのに一々経緯など打ってられね~~~知らね~~~~FINAL FANTASYといった気分です。

というか今日日曜や!仕事って何やねん!キン肉マンだって金!土!日!は遊びたいって言うてるで。 見習ってくれ!

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング