風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

1歳になった娘といただきもの

おっすギョエちゃんです。

前回の日記から暫く日が空いてしまいました。毎日更新しようと思っていたのに…

 

f:id:gyoechan:20190515233243j:plain

 

タイトルのとおり娘が先日1歳になりまして、写真館に写真を撮りにいったり友人がわざわざ東京と大阪から来てくれたり主人が一時帰国したり他の市にドライブしたりと、わちゃわちゃしてました。

久々に児童館以外で人と喋ったような気がする…

 

f:id:gyoechan:20190515231957j:plain

セリアとダイソーで揃えたもろもろ

 

いちおう、誕生日なので壁面もまとめにあがっているような感じで可愛くしたかったんですが、こういうのってセンス問われますよね…

今回は全部金色系でまとめようとしましたが、もうちょっと色々ひねればよかった。

ポスターはたまたま娘が腹の立つポーズをしていた瞬間を撮ったのを、フォトショで文字を編集して入れてセブンイレブンネットプリントで出力しただけです。

ポスターの額はダイソーでA3サイズのものが300円で売ってました。また活用できそう。

 

さて友人たちに色々お土産を貰ったのですが、「ギョエちゃん最近断捨離とか言うてるから、余計なものは持ってきたらあかんと思って…」と言われてしまったので、気を使わせて申し訳ねえ~~~~という感じでした。ごめんそしてありがとう…

消え物(お菓子大好きなのでうれしい)と、マザーズバッグと離乳食&幼児食ブック、お花をいただきました。

 

f:id:gyoechan:20190515233232j:plain

 

実はマザーズバッグを持っていなくて、もともと使っていた小さいリュックあるいはエコバッグにその時いる荷物をぶちこんで出かけるという形式を取っていました。

複数子供さんがいらっしゃるお母さんや、しょっちゅう出かけられるお母さんだと必要なんでしょうが、私は家から殆ど出ることもないし、スーパーも児童館も近い上に長居もしないので、おむつを持って出かけないこともしばしばでした…(1歳児の母親にあるまじき行動)

でも最近児童館などで絵本を借りて帰ることが多くなってきたのと、親子遊びやリトミックの講座に行くことが増えてきたんですよね…

水やタオルが居るし子供は走り回るからカバンはずり落ちるし…あっやっぱりマザーズバッグ要るんじゃね?と今更(おせ~よ)感じていたところ友達がプレゼントしてくれたので、この人エスパーかな?と思ってしまいました。

 

 

楽!めっちゃ物入るし!軽い!(今更)

ただ友人とも言っていたのですが、3wayのうちリュックとして使おうとすると、紐が背面ではなく不思議な位置から出てくるので、

 

f:id:gyoechan:20190515234945j:plain

 

紐を通す時に二人で「おい、これで正解なんだろうな!?」とカバンに語りかけるなどしてしまい多少困惑しました。それ以外はめちゃ良いです。デザインもシンプルですし。

 

あとはこれも今更なのですが、

離乳食や幼児食ブックも必要ないしん!

ネットで調べたらいいしん!

とクロちゃんのように舐めた発言をしていたのですが、貰った本を見たら「やっぱ要るな」と手のひら返しをしているところです。

 

具体的に「◯◯を作りたい」というビジョンがあるのなら、ネットで調べればいいのですが、そもそも離乳食ってどんなのあげたらいいんだ…幼児食に切り替える時も1歳と2歳と3歳じゃ食えるものは違うよな…と手探り状態の者(私です)は何を作ったらいいのかイメージが沸かないのでそのレベルに達していないんですよね…

幼児食ブックはいわばファッション雑誌やカタログみたいなものかな、と思いました。

どういう服を着たらいいか分からんけど雑誌見たら今の傾向は分かる。ただその雑誌に載っている服を買うとは言わないけどな!みたいな感じでへ~へ~言いながら見ています。ネットで見るより参考になります。

ミニマリストには紙の本はタブーみたいな風潮ありますけど(※すいません、勝手に私が思っている偏った見解です)やっぱ紙の本も必要な場面ってあるな…

 

 

ちなみに、この雑誌に載っていたもやしのナムルに娘が超食いついていました。昨日は40分くらいかけて夕飯食べとったのに…急にどうしたんだ…

しかもこの雑誌のいいところは、幼児食と大人が食べるものを分けて毎日作っていたらお母さんがたが過労死するので、大人も子供も食べれるようなメニューを考えてくれているところです。量も大人2人+子供1人で案内してくれてるし、メニューもプラスして◯◯を加えたら大人向けになるよ、みたいなコメントがあって親切です。サンキューベネッセ。

 

というわけで1歳になった娘にもりもりご飯を食べさせるよう頑張ろうと思います。もうかなり大食漢ではあるのですが…

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング