風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

部屋が湿気臭い

おっすギョエちゃんです。

 

梅雨が好きと言う人はなかなか居ないと思うのですが、ご多分に漏れず私も梅雨が好きではありません。と言うか夏自体が好きではありません。断然冬派です。梅雨でいい事なんて紫陽花が咲くくらいしか無い。

 

f:id:gyoechan:20190629083731j:plain

 

それでもタイに居た時のことを思えば、まだなんとかかんとか凌げるかなと言う感じです。タイは特に3~5月が死ぬほど暑くて、何回も熱中症らしき症状を起こしたことがあります。あとは年間を通して続く湿気の多さ!!!!!死!!!!!!!

 

一応タイでも、日本と同じような除湿剤は売っています。それをクローゼットに置いているのですが、定期的に入れ替えないとあっと言う間に服がカビにやられます。

定期的に入れ替え?いや日本でも同じですやん…と思ったそこのアナタ!!2週間に1回は交換ですよ!!しかも小さいクローゼットに3個、靴箱に1個、戸棚に1個…という感じでそこかしこに入れて置かないと物が死にます。

 

1度、私が1月ほど帰国していた間に除湿剤の入れ替えを主人が怠ったせいで、主人が使うビジネス用コート(なんでそんな物をタイに置いておくのか不明ですが、冬期に帰国した時用に要るのだそうで)にびっしりカビが生えました。

カビ臭い、とは良く言うものの、あそこまでカビを発生させたことがなかったのでどんな臭いか分からなかったのですが良くわかりました。クローゼットを開けた瞬間に酸っぱい+ほこりっぽい、の混じったような臭いが漂ってきて、臭いの元をたどると件のコートがあったのです。

よくあんな臭いの中不思議に思わず生活できていたな。主人の鈍感な鼻の穴に感心するしかありません(嫌味を言っています)

 

もうこんなの捨てようよ!汚い!

 

大事な物だから捨てないで!冬場の帰国時に直接会社に行くことだってあるし!

 

そんなに大事な物なら、何故ちゃんと自分で管理できないのかと突っ込むのも疲れました。そもそもお前カビ生えてることすら気づかんかったやんけ!ようそのセリフ吐いたな!!!

 

さて前置きが長くなりましたが(いつものこと)また、この日本の部屋が臭いような気がします。湿気の臭い…子供の臭い…いや…もしかしてこの空気を撹拌している扇風機のせい…???

扇風機を見てみると、

 

f:id:gyoechan:20190629085130j:plain

 

わっ羽にホコリがくっついてる…!!!

よく見ると扇風機の根本のほうにも結構なホコリが堆積しています。なんで?5月に出した時に一度バラしてホコリはちゃんと拭き取ったのに…

 

gyoechan.hatenablog.com

 

2ヶ月ほど経っていますし、その間ちょいちょい表面は拭いてはいたものの、バラしてまで羽部分をメンテするということはやっていなかったような気がする。

と言うわけで解体して全部浴槽にぶちこみました。

60度のお湯に重曹を溶かし、バラした扇風機の部品を漬けます。すると浮き上がってくるわくるわ、大量のホコリが…

 

f:id:gyoechan:20190629085504j:plain

 

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!汚い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんな汚い扇風機で空気を撹拌していたのかと思うと、ぞっとします。

表面を拭いているだけでは意味がないようです。毎日リビングに置きっぱなしでほぼほぼ一日中使ってるからなぁ…とは言え、簡単にホコリはとれたし、表面が少しねばっこくなっていたのも重曹でなんとかなるレベルで良かったです。今度からはもっと早い段階でバラして掃除しよう。

 

<おまけ>

tenki.jp

 

梅雨明け遅れるの~~~~~~~~~~~~~~~~~?????

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ブーイング)あと暑い暑いと思ってたけど今年これで冷夏なんだ…ふーん…へー…