風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

今日購入したものと変わったこと

おっすギョエちゃんです。

 

ミニマリストや断捨離を意識する中で、変化があったのは掃除好きになったことです。

今までもそこまで酷い汚部屋住人だったわけでもないんですが、部屋に物が多いと細かな汚れを見過ごすあるいはそこまでキレイにするというガッツが沸かなくなります。

逆に部屋に物がないと、床に落ちてる髪の毛や溜まったホコリ、手垢の跡とかが目立って見え、お手入れしたくなるようになります。

 

f:id:gyoechan:20190506162119j:plain

 

現在のキッチンの様子です。

昔の私からしたら(これでも)物が少なくしている方です…


一人暮らしをしている時は、掃除機をかけるのがすごく億劫でした。

部屋にラグ&カーペットを敷いているのがズレてしまい、机の下で歪んだ形になってしまうけど机が重たいから元の位置に戻すのがしんどい…床の物をずらすのがめんどい…そんな感じで、たまに部屋をイメチェンしようとした時に家具をずらすと、とんでもない量のホコリが出てきたことも数回ありました。

しかし、タイへの転居→実家で里帰り出産→実家を出てアパートに引っ越しをするに当たって、一から家具を買わなくてはならなくなり、子供も居るし極力掃除にかける労力を減らしたい…と思って

 

・床に物を置きっぱなしにしない

・家具は極力少なく

・家具の足元に空間を作る

・掃除機はコードレスタイプ

 

これを意識して家具を買って部屋づくりをするようにしたところ、掃除機をかけたりクイックルワイパーをすることが本当に苦ではなくなりました。なんなら一日に数回やってもいい。

そして掃除機以外をかける以外に、キッチンの水垢汚れ取りや、家電類に堆積したホコリを拭き取るなど、そういったところに目が向くようになりました。

ホコリって一日たっただけでも、普通にうっすら溜まってるものですよね。取っても取ってもキリがない…でもそれを昔の自分は、あまり気にしていませんでした。今は子供も居る身なので、なるべく家の中は清潔にしておきたいなと思います。

 

部屋だけじゃなくてベランダも定期的に掃除せねば。

しかしベランダ用の掃除用具無かったな…気づけばめちゃくちゃ髪の毛がベランダの床に落ちてるし。虫も先日から殺しまくっているので死骸も落ちてるし最悪や~

 

f:id:gyoechan:20190506163431j:plain

 

というわけでセリアで購入したものです。

ほうき&ちりとりと製菓材料です。製菓材料は、雨で家から出られない時にクッキーを作ることがあるので、それのために買いました。こねて焼くだけなので大したことはしてないんですが、ちょっと無心になれるし、おやつもできるしで楽しいです。

 

さてこのほうき&ちりとり、黒くてシンプルなのでいいな~と思って購入したんですが…

 

<反省点>

  • うちのベランダの床が、ザラザラしているのでこのほうきではゴミが取りにくいです。せっかく掃いても、ゴミが床に引っかかってしまいます。
  • ちりとりも小さいのでゴミがちょろちょろと逃げてしまいます。
  • ミニサイズで場所も取らないしいいなと思ったんですが、特に大きさを失敗したかもしれません。

 

そもそも汚い掃除用具を使い続けるのも嫌なので、汚くなったら買い替えていこうと思ってお安く購入したものなので、仕方ないのですが…いらん買い物しちゃったかな~と反省です。

ほうきを今度買い換える時は、もう少しガチめなものを購入しようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング